こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
痩せようと試みてから4週間

「痩せようと試みてからうん週間シリーズ」ですが、今回から、

「ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録」と名前をリニューアルしました。

痩せようとしてから〜だと、
「いや、痩せようとしているけど別に目標があるわけじゃないしね?」みたいな言い訳が出来そうなので、ここはもう思い切って「スリムボディを手に入れるまで」と決めてしまおうかと。
具体的な体重を決めるつもりはないんですが、やはり今後の健康とモテのためにも!ためにも!!
譲れないラインがあります!!

ということで、今回も引き続き気をつけているのはこちら。

1. 揚げ物は食べない
2. 甘いものは食べない
3. アルコールは飲まない

では、行ってみましょう。
今回は4月後半分です。

揚げ物は食べない

28日にケンタッキーだけ食べました……。
「とりの日」にすっかりハマってしまって。ケンタッキーはなんて罪深いんだろうか。
後で体重の記録を見るとわかりますが、やっぱり食べると太るんですよ。
これは揺るがない自然の摂理ですね。

痩せたかったら無駄なもの食うな。これに尽きる。

甘いものは食べない

先日会社で送別会があって、そこでケーキを嗜みました。
ここ2週間で余計な糖分はそれくらいだったかと思います。まあ、ピザとかも食べたんですけどね。

アルコールは飲まない

これは引き続き達成。
もともとそんなに飲みたい人間じゃないんで、全然辛くない。
ピピ助が自分から飲みたくなるのはよっぽど悲しいことがあって、誰かに吐き出したい時くらいです。
あとは付き合い程度です。

体重の推移

今回は文明の利器Excelを使って、4月分の体重を折れ線グラフにしてみました。
頑張った。

体重記録2016年4月

見えにくい、という苦情は受け付けます。
もうちょっと見やすいものを作りたいですね。

体重の最大値は76.4kg。これは何日間かあります。
最低値は74.0kgでした。

毎朝体重計に乗りながら、「全然減らねえ」とぼやいてたんですが、グラフにしてみると少し減ってきているのがわかります。

で、(見にくいですが)見ると28日から29日にかけてポンっと上がっているのがわかります。
これがとりの日効果です。食べちゃいけないのはわかるけど、でもケンタッキー旨いよ。本当に。

知らない人のために説明しておくと、ケンタッキーフライドチキンは毎月28日にとりの日というキャンペーンをやっています。
その内容は「オリジナルチキン4ピースとクリスピー3個で1,000円」というもの。
正確な値段は忘れてしまいましたけど、たしか300円弱くらい通常時より安くなってたんだと思います。
300円って、すごいですよ。そりゃ買ってしまう。
もちろん、毎月28日にケンタッキーに行くと同じような人が大勢いて、長蛇の列をなしています。

ケンタッキーをそこそこに、話をダイエットに戻しましょう。

食事の内容は基本的には変わりません。
朝はごはんと味噌汁、納豆とゆで卵に何かしらおかず。
昼は朝と同じものを弁当にしたり、あるいは冷凍食品を買ってきてレンジで温めたり。

冷凍食品はコンビニのお弁当よりも「加熱」という工程を自分でこなさないと食べられない分、保存料とか余計なものが少ないイメージ。
なので、最近よく利用しています。会社でもレンジさえあれば食べられますしね。
コンビニのお弁当はできる限り避けています。ダイエットにはあまり関係がないかもしれませんけど。

晩御飯は、炭水化物抜きで大盛りの味噌汁に納豆と卵、魚か肉があればそれも食べてます。
仕事で夜遅くなってしまった時には晩御飯は食べるのをやめて、チーズやヨーグルトを食べて、亜鉛とビタミンサプリを飲むことにしていました。

栄養補助食品って、使うか使わないかの2択でこれまで考えていたんですけど、その名の通り「栄養補助食品」なわけですから、足りないと思った日に飲めば十分なんですよね。
自分で使ってみて、目からウロコの新発見でした。

ピピ助が飲んでいるのはこれ。

亜鉛はこれ一粒で1日分の摂取が可能。
ビタミンもいろいろ入っている分、何かに特化したビタミン剤よりは量が少ないですけど、補助としてなら十分です。

晩御飯が食べられない日が、だいたい週に2回くらいあって、グラフを見るとその次の日あたりにガクンと落ちていることが多かったです。

だからと言って「食べなければ痩せるんだ!」というのは恐ろしい考えですけどね。
特にこの間体調を崩して食べられなかった時は、一番重要な髪の毛が衰えてしまいましたし。

>>銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド)ー2ヶ月

この悲劇は二度と繰り返してはならない。
だから、食べられないときはちゃんとサプリメントで栄養を補うことを徹底します。

運動については、地味に継続中です。
自転車は最近上り坂を登るのが楽になってきていて、さらに楽しくなってきました。
ロードバイクとかあったら楽しそうです!!

今後の予定

新年度も始まって1ヶ月、少しスケジュールが見えてきたのでこのあたりで酵素ドリンクを試してみようかと思ってます。

>>酵素ドリンクって何?男性でも使えるの?

ここで調べた「優光泉」を注文する予定です。

優光泉

本当はGW中にファスティングしてみようと思ってたんですが、注文すっかり忘れていて……。
今から頼むとGW明けに発送だそうなので、5月中のどこかの土日で2日間断食することになるかなーと思ってます。

やはり無添加無香料は健康重視のピピ助にとってありがたいです。
少し値段は高めですが、これで一気にガクンと体重を落として目標に近づくぞー!!

次の記事はこちら。
ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年5月号