こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド)ー1ヶ月

銀クリで投薬治療を始めて2ヶ月になりました。

今回は順調じゃないんです。ちょっと事件がありました。

写真で見る結果

まずは実物から。

銀クリ治療ー2ヶ月1

あまり見た目の変化はなさそうです……が、
今現在、かなり髪の毛が柔らかくなっています。

銀クリ治療ー2ヶ月2
相当に硬くなってきていた髪の毛が突然柔らかくなってしまった原因。
それはちゃんとあります。

今回の結果を招いた原因について

栄養失調です。

Unsplash / Pixabay

痩せようと思って多少食事を減らしていたのは、栄養を計算してのことだったのでいいとして、
先週あたりに歯の治療をしまして、そのおかげで1週間ほどまともな食事が出来ない状態になりました。
さらに少し体調まで崩しまして……。
結構踏んだり蹴ったりだったんですが、2日ほど前からようやく体調が復帰しつつあります。

そんな折、ふと髪の毛を触ってみて腰を抜かしました。
髪の手触りがチャップアップを使う前の状態に戻っていたんです。

もちろん、体調を崩してほとんど食事をしていなかった時でもミノキシジルとフィナステリドは飲んでいました。
ということは、薬を摂取していても髪の毛が減衰しているということ。
髪の毛が弱ったのは完全に栄養不足が原因です。まるで樹木が枯れるかのようです。

ピピ助、それまで栄養サプリメントの摂取をしていませんでした。
ただでさえ毎日ミノキシジルとフィナステリドを服用しているので、あまり錠剤増やしたくないなーという思惑と、髪に必要な栄養素は意識して摂取しているから、という考えがあったからです。
正直、先週は体調の悪さと歯の痛さでそれどころではなくなってしまって。さっさと栄養不足中だということに気づいていれば良かったのですが、そこまで頭が回りませんでした。

そこで応急処置ではないですが、今後のためにビタミンと亜鉛のサプリメントを買ってきました。

亜鉛サプリ

栄養素の記事治療プランの記事で紹介した、亜鉛のサプリメントです。
成人男性もこれ1粒で1日の必要摂取量を得られます。他に余計な栄養素も入っていないので、これがオススメ。
体調を崩していた時に摂取していた食べ物を考えてみると、亜鉛はほとんど含まれていませんでした。
気をつけないと一気に足りなくなる栄養素だというのは本当です。

マルチビタミンサプリ

こちらは上の記事では紹介していないサプリメント。あっちではビタミンBのサプリメントだったんですが、今回は全体的に栄養が足りていないと判断したのでマルチビタミンのサプリメントにしました。
1つ1つの配合量は少ないものの、1日の必要最低限のビタミンB2B6摂取量はこちらでもカバー出来ています。

今後は栄養が足りていない日に飲むことに決めました。サプリメントは栄養補助食品ですからね。
あーあー、もっと早く気づいていれば……。後悔先に立たずとはこのことです。

今回の出来事から学んだこと

髪の毛は食べたものから出来ている!!

ほんと、これですよ。
わかってはいたけど、実際こうして体感してみるとよくよくわかりました。

ちゃんとタンパク質を摂取すること。ビタミンBもEも亜鉛も、オメガ3脂肪酸も。
いくら薬を飲んだって、栄養がなければ髪は生えてこない。
生えてこないどころか、死にかけですよ!本当に!

ちなみに、サプリメントを飲んで、タンパク質を摂取するようになった日から、少しずつ髪の毛は硬さを取り戻しています。
まだ戻っている途中です。
3月末あたりは、さらにしっかりたくましくなってきていたんですけど。

HolgersFotografie / Pixabay

今回の出来事で、髪の毛は植物みたいなものだと感じました。
水をやらないと枯れるけど、水をやると数時間で元気になりますもんね。
髪の毛もそれと同じみたいです。復活してきて本当によかった。

今後の展開

これまで以上に栄養の摂取には気を配っていきます。
必要であればサプリメントで栄養を補います。
睡眠はしっかりと!
あと、歯も大切にしましょう(笑)。

そして、食事制限ダイエットは髪の毛に危険です。
食べすぎはよくないですが、食べなすぎもだめ。
プチ断食とかするときは、せめてタンパク質以外の栄養素をサプリで補わないといけませんね。

実はこの1週間で2kgほど落ちたんですけど、それはまた痩身日記でご報告いたします。

ちなみに

それなりに順調なようです。
個人的な実感としてはあまりわからないですが。

細い毛の抜け毛は相変わらず少ないです。なのでフィナステリドがしっかり役目を果たしているのは間違いありません。
次の1ヶ月でもう少し大きな変化が欲しいですね。

それではまた。

完全無料で頭皮診断の銀座総合美容クリニックの公式サイトはこちら。

銀クリAGA.com

次の記事はこちら。
>>銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド)ー2ヶ月と1週間


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ