再びこんばんは。ピピ助です。

全然痩せないどころか増えてしまった2週間を超えて4週間。1ヶ月になりました。

注意しているのは相変わらずこの3点。

1. 揚げ物は食べない
2. 甘いものは食べない
3. アルコールは飲まない

それに加えて、申し訳程度の運動を継続中。
休みの日に自転車に乗ったり、空いている電車の中や人の少なくなったオフィスで席に座ったまま脚を5分間前に伸ばしてみたり、
駅のホームで急に爪先立ちし始めたりしています。

この間、大学時代の友人と飲んだ時にそいつが椅子に座ったまま背中の運動をしてると言っていたので、それを試してみたりもしました。
やり方は簡単。

椅子の両脇に手を置いて、上半身を浮かせるように両手に力を入れる。
で、この時に肩甲骨を突き出す感じで背中をぐっと伸ばすだけです。

このまま、お尻を浮かせたり戻したり繰り返します。筋力がある程度ある人はお尻を完全に降ろさないで繰り返したほうが効きそうです。

そんな感じで、チリも積もればの運動を繰り返しながら、揚げ物は少しだけ食べて、甘いものも少しだけ食べて、アルコールは飲みませんでした。

その他、基本姿勢に変更はありません。
晩御飯で多少炭水化物は控えめにしよう程度で、食事は後述の例外を除いて普通に摂っています。

揚げ物は食べない

前述の飲み会なんですけど、唐揚げのうまい店だったんですよね……。
ビールは飲まなかったんですけど、唐揚げうまい店で唐揚げ食べないって、勿体無いじゃないですか。
当然、周りの人が頼むわけで、目の前に唐揚げあるんですよ。
まあ、食べますよね。当然。

adiosmary / Pixabay

 

あと、本当今これを書いている瞬間に思い出しましたが、1回ヒレカツ丼も食べました。
飲み会よりこっちのほうが先だったな。なんの変哲も無いさぼてんのヒレカツ丼でしたけど、うまかったです。

甘いものは食べない

うっかり2度、ミニストップのあまおう苺ソフトを食べました。
1回目はカップで頼んだんですけど、なんかミニストップってカップでソフトクリーム頼むと量が少ないんですよ。
すごい損した感じがして、後日また買いに行ってしまいました。

あまおう苺ソフト

だって、あまおうですよ。うまいに決まってるじゃないですか。
はあ。

アルコールは飲まない

これだけは死守しました。
唐揚げ食っちゃったしせめてこれだけはと、すべて烏龍茶で済ませたダイエッターの鑑。
周りにはヒンシュクでした。

体重の推移

日付 体重
3/30 76.4kg
3/31 76.0kg
4/1 76.4kg
4/2 74.6kg
4/3 75.6kg
4/4 76.4kg
4/5 76.4kg
4/6 75.4kg
4/7 74.8kg
4/8 75.2kg
4/9 75.8kg
4/10 74.6kg
4/11 76.2kg
4/12 75.8kg
4/13 76.4kg
4/14 75.2kg
4/15 75.0kg

緩やかですが、一応減っているようです。
瞬間最大体重であった3/21の79.4kgから比べたら、今日時点で4kg落ちてます。
でも体重の増減が結構激しいので、明日は77kgくらいになってるかもしれないんですけど。

先週あたりに体調を崩してあまり食べられなかったことは前回の治療日記でも書いたんですが、こうして体重の推移を出してみると大きな影響を与えているように見えないですね。
個人的には「食べなかったから体重落ちた!」とか思ってたんですが、気のせいでした。

その時に、食べないことによる髪の毛への恐ろしい弊害を実感したので、これからも極端な食事制限はしません。
ただ、1回は酵素ドリンクを試してみたいんですよね!
それをやるときには、足りない各種栄養素はサプリメントできっちりと補って、たんぱく質のために鳥のささみだけは食べる、とかにしたほうがいいかなと思ってます。

前回の記事はこちら。
>>痩せようと心がけてから2週間

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年4月号