こんばんは。ピピ助です。

前回の宣言通り、酵素ドリンクを使ったファスティングに挑戦してみようと思って、「優光泉」を注文しました。

優光泉注文

順調に減ってきてはいるものの、ダイエットしようと決めてからは2ヶ月弱経過しました。
そろそろ気が緩んでくる頃です。
現に今日の昼ごはんはささみカツ丼だったことをここに告白します。アーメン。
「ささみ」というあたりにピピ助の苦悩を感じていただけますでしょうか。ご飯も大盛りになんかしてませんよ!!してませんよ!!

さて、ここで改めて酵素ドリンクとファスティングについて調べてたことをまとめてみます。

酵素ドリンクとは

そもそも酵素というのは何かと言うと、人間の身体の中で栄養を吸収したり、エネルギーを代謝したり、排泄を行ったりするために働いているものです。
これが身体の中に足りていないと、体調不良を引き起こします。
大袈裟なものだけではなく、「ちょっと疲れたかなー」とか「なんかやる気が出ないなー」という原因も、もしかしたら酵素不足かもしれない。それくらい人間が生命活動をするのに重要なものです。

酵素は英語だと「enzyme」。エンザイムと読みます。

酵素は人間が自分の身体の中で作ることが出来ますが、年齢とともに作ることができる量が減っていきます。
特に、人間が生きるためには消化吸収が一番重要(と身体が考える)ですから、年を重ねて代謝に回す分の酵素を作る余裕が無くなっていくと、衰えとして身体のあちこちに影響が出てくるわけです。

酵素は野菜や発酵食品に多く含まれていますが、加熱すると壊れてしまって摂取できません。
ですので、野菜だったら生野菜。発酵食品もそのまま食べなくてはいけません。
これを大量に摂取するのはなかなか大変。

そこで、お手軽に摂取しましょう!!
というのが酵素ドリンクの目的の一つになります。

なので、酵素ドリンクは「大量の生野菜・フルーツを使って作ったドリンク」ということになります。

ファスティングとは

ファスティングは和訳すると「断食」です。つまり、物を食べないことです。

断食はむやみにやると健康状態を悪化させる恐れがありますが、正しく行うことによっていくつかメリットがあります。

1. 食事をしないことによって内臓を休ませることができる。
2. 消化に使っている酵素を代謝に使うことが出来て、体調改善につながる
3. 摂取カロリー減により、体重の減少が期待

特に3番に関しては、単純に体重が減るという話だけに留まりません。
以下に引用します。

断食をすると食べ物の消化や分解をする必要がなくなるので内臓を休憩させることが出来て身体のメンテナンスになるということは何となくイメージして頂けると思います。しかし、断食をすると単に内臓を休ませるということ以上に身体の中で大変素晴らしい変化が起きるのです。

体質改善断食をすると体内には血液になる材料(食べ物)が不足してきますが、身体としては、なんとかして造血をしなければいけません。

材料がないのに造血をしなければいけなくなった身体は、現在体内にあるものでなるべく不要な細胞を材料にして血液を作りはじめます。

その不要な細胞というのが、脂肪だったり、病気の元になる細胞であったりするものなので、断食をすると自然治癒力がアップしたり、体内毒素の排泄につながると言われているのです。

断食(ファスティング)とは なぜ断食は身体に良いのでしょうか?より引用。

まあ、身体に必要な筋肉とかも落ちるんじゃないのか!!というツッコミは入れたいところですが。それとも、運動していれば落ちないんでしょうか。
このあたりは自分の身体で試してみます。

とにかく、我々は修行僧ではありませんから、断食をする際には水やジュースなどの水分を必ず摂取します。
そして、この飲み物を酵素ドリンクに置き換えることによって、「栄養素の摂取と酵素の摂取、最低限のカロリー摂取」を行うことが出来ます。

優光泉に限りませんが、酵素ドリンクは「ファスティング用」に作られていることが多いです。
なので、酵素ドリンクを使うことで安心して断食に取り組むことが出来ます。

優光泉について

優光泉は、「エリカ健康道場」という会社が作っている酵素ドリンクです。
ちょっと変わった名前ですが、1988年から断食の指導を行っている断食のプロフェッショナルカンパニーで、佐賀県に本社、というか本店があります。

もともと創業者は花屋を営んでいたそうで、肥料の研究を行う中で「発酵」に目をつけ、そこから「酵素」の力を感じたと言います。
そして、その研究の結果、誕生したのが「優光泉」です。

優光泉画像

選んだ理由について

ピピ助は健康志向健康第一人間です。
なので、無添加無香料という部分に非常に強く惹かれました。

更に惹かれたのは、公式サイトで全成分を配合量まで含めて徹底的に公開しているところ。

成分表までは公開しているサイトもありますが、配合量まで掲載しているところは中々ありません。
こんなに確実な情報を惜しみなく出してくれていることに感謝したいくらい。
おかげで安心して商品を選ぶことが出来ます。

使われている野菜は九州産のものがほとんどです。
使われている原材料は原産地を記載する義務はないのですが、ここでは使われている野菜すべて原産地の明記があります。

大根(福岡・熊本・北海道)・キャベツ(福岡・熊本)・ニンジン(福岡・熊本・長崎)・トマト(福岡・大分・熊本)・きゅうり(福岡・熊本)・じゃがいも(福岡・熊本・長崎)・さつまいも(福岡・鹿児島・熊本)・パイナップル(沖縄)・里芋(福岡)・かぼちゃ(福岡)・れんこん(佐賀)・ごぼう(福岡)・昆布(北海道)・レモン(和歌山・小豆島)・リンゴ(福岡・青森)・山芋(福岡)・生姜(福岡・高知)・パパイヤ(宮崎・沖縄)・スイカ(福岡・熊本・大分)・メロン(福岡)・あんず(福岡)・もも(福岡)・いちじく(福岡)・キダチアロエ(福岡)・スギナ(福岡)・ヨモギ(福岡)・菜の花(福岡)・あけび(福岡)・かりん(福岡)・イチゴ(福岡)・しいたけ(福岡・大分)・まくわうり(福岡)・とうがん(福岡)・せり(福岡)・みつば(福岡)・もやし(福岡)・クマザサ(福岡)・ぶどう(福岡)・ぐみ(福岡)・キュウイ(福岡)・梅(和歌山)・びわ(福岡)・きんかん(福岡・鹿児島)・つわぶき(福岡)・柿の葉(福岡)・しそ葉(福岡)・米(福岡)・大豆(福岡・北海道)・小豆(福岡)・はとむぎ(福岡)・粟(福岡)・キビ(福岡・北海道)・松葉(福岡)・杉葉(福岡)・桧葉(福岡)・松樹液(福岡)・杉樹液(福岡)・桧樹液(福岡)・すもも(福岡)・わかめ(福岡)

完全無添加 九州産野菜にこだわった酵素 優光泉(ゆうこうせん)公式サイトより

レモンやリンゴなど、ごく一部を除いてはすべて九州産の野菜が使われています。
どこの国の野菜だかわからないのは、実際がどうであれ少し不安がありますよね。
こうやって消費者の目線に立って情報を開示してくれる会社が悪い製品を作っているわけがないのです。

ピピ助、無添加無香料無添加無香料無添加無香料と念仏のように唱えていましたが、いざこうやって自分の考えをまとめてみると、最終的には「安心」が決め手でした。
だって、健康な身体を買うための出費ですもん。安心出来なきゃやっぱり買えませんよ。

最終の週末あたりに2日間集中ファスティングにトライしてみようと思っているのですが、たんぱく質が取れなくて髪の毛が弱ってしまわないかどうかということだけが心配です。
もしかしたら、1日1食を置き換えるファスティングにするかもしれません。

できればあと10kgくらい落としたいぞ。

優光泉の公式サイトはこちら

次の記事はこちら。
>>酵素ドリンク『優光泉』が届く、の巻。

☆参考サイト

酵素オンライン 様
酵素とは?│酵素の基礎知識