こんばんは、ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年12月号

年が明けて早20日。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ピピ助は世の中の流れに従いすっかり通常運転に戻り、ブログもなかなか手がつけられない日々を過ごしております。

記録だけはせめてね、つけないとね。
ということで、今月は3ヶ月ぶりに体重記録が2本立てになります!!
結構書けるネタも多いので。

体重の推移

diet-diary-201701-1

diet-diary-201701-2

年末にノロのおかげでざっくりと体重が落ち、そのおかげが年が明けてから67kg台でキープ出来ました。

年始は食べ過ぎないように気をつけました。それでも正月休みは順調に肥えてます。
仕事が始まってからまた落ち始めたモノの、ちょっと付き合いがあったりでリミッターを外して食べると、やはり太りますネ。

Tama66 / Pixabay

特に13日から14日にかけての上がり方が、身に覚えがありすぎてごめんなさいの一言です。家でたこ焼きパーティーとか、完全にアカンやつでした。
たこ焼き50個くらい食べたんじゃなかろうか。でもうんまかったです。

写真で見る結果

diet-diary-body-201701-1

diet-diary-body-201701-3

diet-diary-body-201701-2

前回12月と比べたら大した差はありませんが、せっかく新年明けたので、今回は横から見た身体の写真を並べてみました。
下のスライドショーが、2016年3月から12月までの横腹の写真です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

1月1枚になってます。前半は下っ腹の肉が減っていって、後半はあばら周りの脂肪が落ちているのがわかると思います。
5月〜6月あたりで一段階シルエットが変わった感じがしますが、この頃はちょうど酵素ドリンクを使った頃でした。
我ながら気持ち悪い……。今だって決して見せられたもんじゃないですが。
やっぱりもう少し鍛えないとな。

筋トレ

筋トレは少し頻度を上げました。
種類は増やさず、腕立て伏せとスクワットを中心に、2日に1回のペースで筋トレしてます。
きちんとこのペースでこなして負荷も上げていけば、もう少し締まってくるはずです。

ピピ助は何を食べると太るのか?

最近、やはり質より量なのだとわかってきました。
え、何がって? 太る食べ物の話です。

甘いものだって食べて大丈夫だし、揚げ物も食べて大丈夫。
アルコールだって飲んで大丈夫です。
摂取量さえ間違えなければ、長期的に太ることはありません。

たくさん食べるのが事前に分かっていれば、それに合わせて前後の日は食事量を減らす。
唐突な飲み会で食べ過ぎたら、次の日は炭水化物を削る。

確かに努力は必要ですが、デブってしまった身体を元に戻すよりよっぽど簡単です。

ここからは偉そうな独り言ですが、「全然食べてないのに太るのぅ」という方は、細々と常に何かしら食べているに違いないです。
実際食べなきゃ人間は痩せます。まる2日絶食したら2kg落ちましたし。

食事量をコントロールして運動すれば健康的に痩せられるし、筋肉もついて見た目もかっこよくなります。
これからダイエットしようという方は、運動強度を上げるためにジムへ通ったり、食事量をコントロールするために酵素ドリンクを使ったり、そういう方向で努力をするべき!!
飲むだけで痩せる!とか、絶対嘘ですから。

服を買った話

ピピ助、人生で初めて初売りで洋服を買いに行きました。
と言っても、普通のカジュアルブランドですけどね。

でも、一昨年までのピピ助は、年末買い物へ出かけて洋服の福袋の広告を見ては、
「洋服の福袋なんて誰が買うんだろ」なんて思っていました。

昨年のピピ助は、
「あ、これコート入って1万円だ、欲しい」と思っていました。

やっぱり痩せると服選ぶの楽しくなりますね。これ、ホントでした。

サイズが合わなくなってしまうというのも理由の一つですが、昨年は人生で一番洋服にお金をかけました。
今年も初っ端からそんな感じです。

ちなみに、ほしいと思っていた福袋は売り切れでした(笑)が、代わりに自分で好きな服を選んで福袋に出来るという企画をやっているお店があって、そこで定価3,8000円分くらいの服を1万でゲット!!
洋服の定価なんてあってないようなものと頭では理解しているものの、これは嬉しかったです。

一定以下の金額の服はなんでもオッケーで、5点で1万円。
ズボンを3本とシャツを2枚購入しました。

買ったズボンのうち1本はチノパンだったんですけど、なんとSサイズ。
店員さんにSサイズで大丈夫そうと言われ、履いてみたらこれがドンピシャで、裾直しもいらないという代物でした。
Sサイズを履く日が来るとは……。

ジーンズを買うときも、ウエストが28インチになった所為で、「一番標準なサイズだから売り切れ」ということが多くなりました。
昔はサイズが大きすぎてモノがないということがありましたが、標準サイズだとこういうこともあるんですね。

帰りにはスタバの店員のお姉さんと福袋談義なんかしつつ、楽しい年始でした。

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2017年1月号その2