こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>酵素ドリンク『優光泉』が届く、の巻。

酵素ドリンク「優光泉」を飲み始めて3日経ちました。

優光泉

体重は増えたり減ったりしています。
晩御飯を置き換える「プチ断食」を行っているので、そんな急激な体重の変化はありません。
ただ、飲み始めて思うこともあり、体調の変化もあったので、早速ですがまとめておきます。

当たり前ですが

今回取り組んでいるプチ断食は、3食のうちの1食を酵素ドリンクに置き換えるというもの。
昼は普通の食事。朝も普通の食事でいいのですが…なんかピピ助はこんなこと呟いてます。

あまりにも腹減りすぎぎた結果、昼はチーズトマトささみかつ定食のご飯を大盛りにしてしまいました。

やはりダイエットしてるのに大盛りはいけませんね。

さて、なぜ朝ごはんの量が減ってしまうのか。
なぜこんなに腹が減るのか。解説しましょう。

なぜこんなに腹が減るのか

Pixel-mixer / Pixabay

ピピ助は現在、晩御飯を置き換えています。
なので朝ごはんと昼ごはんを普通どおりに食べることが出来ます。

ですが、朝ごはんを食べる前に一つだけやらないといけないことがあるのです。
それは、優光泉を20ml飲むことです。

優光泉のプチ断食プログラムには、置き換えた食事の次の食事をする前に、1杯優光泉を飲む。という指示があります。

ピピ助は優光泉を原液20mlに対して炭酸水150mlで割って飲んでいます。
まずそれで腹が膨れます。

そして次に、噛む回数。
一口目は30回以上噛むようにとの指示があるのですが、これを守ろうと意識していると全体的に噛む回数が増え、結果的に食べたい量を食べる前にお腹がいっぱいになります。
朝ごはんの量はあまり減らしたくないのですが、苦しくて食べられない。それにより昼までお腹が持ちません。
(空腹感を感じる時には優光泉を飲むように、とも書いてあるのですが、今の所これは実践していません)

昼ごはんをたらふく食べたとしても、2〜3時間もすればまた腹が減りますが、晩御飯は食べられないので優光泉を飲むことになります。
炭酸水で割っているおかげで多少紛れますが、やはりお腹は空きます。
あんまりお腹が空くので、今日の夜は無糖のヨーグルトも食べてみました。あまり腹の足しにはならん。

優光泉を始めてから、今では朝ごはんを食べた直後、昼ごはんを食べた直後以外の時間帯で空腹感を感じています。

腹が減るのは悪いことではない

ただ、空腹感は慣れれば別にさほど辛くありません。
今はまだ始めて数日ですし、痩せる希望と楽しみが持てているからかもしれませんけど、「これで痩せるんだグフフフ」と思っていれば何てことはない。

それに、何より大きな変化。それは朝起きる時に感じました。
非常に体が軽い。

小食にすると体調が良くなるという話は本でも読んだことがありましたけど、これは本当みたいです。
朝でも身体がサッと動く感じ。
カロリー不足で力が出ない、集中力が出ない、、みたいな状態も空腹感の割には感じていません。
知識として聞いてはいても、これはちょっと驚きでした。

味と食感とその他

前回も書きましたが、ピピ助は非常に美味しく飲んでいます。
原液20mlに対して炭酸水150mlなので、8.5倍。
もう少し薄くしてもいいかな、とも思いますが、計量カップが50mlなので、ちょうど3杯分ということにしました。

スタンダード味と梅味の2種類があって、世の中のブログを読んでみると梅味の方が人気が高いのかな?と思ったのですが、ピピ助はスタンダードの方が好きです。梅も美味しいですけどね。

優光泉キャップつき

本当に、非常に甘い。砂糖も何も入っていないなんて信じられないくらい甘いです。
ダイエット中に甘いものが食べられないのは辛い、という人には本当に手放しでオススメしたいです。
1杯あたり炭酸水を入れても150円くらいなので、お菓子を買う値段を考えたら全然高くありません。
ノンカロリーのジュースは身体に良くないものたくさん入ってますし。

どちらの味も最初の1杯目を飲んだ時には、口の中に少し残る感じがありました。
ヤクルトを飲んだ時に、舌の上に残る感じ。わかりますでしょうか。あんな感じです。
どちらの味にしても2杯目以降は全然感じないので、濃い部分が溜まってたのか……。そのあたりは不明です。
原液は非常にドロっとしているので、薄めれば薄めるほどあっさりと飲めるんじゃないかと思います。

あと、瓶は振ったり横にしてはいけません。
最初に思いっきり振った馬鹿は俺です。
特に緑のキャップに付け替えてから振ると、キャップに開いた小さな穴から漏れて大惨事です。そんなことする人、ピピ助以外にいませんよね……。

まとめ

3食食べる生活から考えると、確実に空腹でいる時間が増えます。
それを楽しめるようになってしまえば、もう勝ち確定だと思います。
1食置き換えるついでに甘いものを摂取出来るので、甘いものがやめられない人でも全然我慢しなくて済むのは大きいです。

1杯あたりの値段は炭酸水なども込みで約150円。
日々の間食する習慣のある人は、それを優光泉に変えるだけでも効果がありそうです。

優光泉の公式サイトはこちら

※2016年6月5日追記
優光泉、飲み終わりました。
>>優光泉完飲!体重の変化と断食による健康状態への影響についてのまとめ