この記事のポイント!!
・育毛剤はオークションサイトに安く出品されている。
→どうしてそんなことが出来るのか、考察してみる。
・偽物を掴まされないために、これだけは注意しよう!!

こんばんは。ピピ助です。
通販で売られている育毛剤の多くは、自社の公式サイトでしか買うことが出来ません。
まれにAmazonとかに出ているものもありますが、公式より高かったりして、結局のところお得に買うなら公式が一番という場合がほとんどです。

ただし、ヤフオクなどの転売は話が変わってきます。

例えばヤフオクで「チャップアップ」を検索するとこうなります。

正規品は育毛剤とサプリメントのセットで9,090円なのですが、それよりも安い値段のものがゴロゴロしています。

これは一体どういう人が出しているのか。
転売は儲けが出るのか?
もしかしたら、これが一番お得な買い方なのでは?

考えてみることにしました。

そもそも、育毛剤の転売はいいのでしょうか?

Maklay62 / Pixabay

A. 答えは「特に問題はない」です。

チャップアップをはじめとした育毛剤は「医薬部外品」なので、取り扱いに関して特に免許などは必要ありません。
育毛剤で唯一転売するとまずいのは「リアップ」シリーズだけ。

これは医薬部外品ではなく、正規の「医薬品」です。
ミノキシジルが入っているのでね。
そのため、通常は薬剤師がいる薬局でしか購入出来ないことになっています。
これを転売しようとすると違反で、最悪逮捕されますのでご注意を。

ということで、売るほうが問題なければ買うほうも問題ありません。
その点では安心して大丈夫です!!

儲けが出るから転売が成り立つのか?

succo / Pixabay

ピピ助考えました。
なぜ育毛剤の転売が成り立つのか。

転売するということは、元々出品者は使わないつもりで買ったということになります。
でも、オークションって基本的には正規ルートで買うよりも安く買えるから人気なのであって、公式サイトで買ったほうが安かったら成り立ちませんよね。
実際、オークションに出品されている育毛剤も、正規ルートより絶対に安く販売されています。

じゃあ、転売は儲けるためにやってるんじゃないのか?
一体何のために……と考えて、ピピ助は今自分がやっていることを振り返ってみました。

転売品は、育毛剤ブロガーが購入しているものなのでは?

lannyboy89 / Pixabay

そうです。
転売品を出品しているのは、育毛剤の宣伝をしたいブロガーさんなんじゃないでしょうか。

昔からとても不思議に思ってたんですよね。
育毛剤について調べてみて、「買ってみました!使用感はこんな感じです!」みたいな記事がヒットしても、その後長く使った経過までは載っていない記事が多いことに。

1本だけ買って、写真を撮って感想文を書いて、まで使ったらその育毛剤はお役御免かもしれません。
だったら、安くてもいいから売り払って少しでも経費を回収したい……なんて発想が出ても不思議じゃないです。
オークションで転売されている育毛剤って、もしかしてこういうやつなんじゃないでしょうか。

しかもですよ。
育毛剤は、ものによっては自己アフィリエイトという方法が可能です。

昔書いた「安くチャップアップを買うクッソ面倒な方法」という記事がまさに自己アフィリエイトのことなんですが、これを利用して育毛剤を入手してオークションに横流しすると、めっちゃ儲かります。
モノを選ばなくても1本につき数千円は堅い。

ただ、理由は後述しますが、育毛剤のためにヤフオクを使い始めたとしてもたぶん売れないんじゃないかと思うので、ヤフオク童貞がいきなりこれで稼ごうと考えるのはオススメできません……。

ということで、出品しているのは、

・宣伝用に買ったけど使わないブロガー
・自己アフィリエイトで転売しているテンバイヤー

と推察出来ました。

ということは、転売されている育毛剤は本物?

だと思いますよ。
さすがにそこで偽物を売るのはあまりにもリスクが高いと思います。

うまくオークションを使えば、色々な育毛剤を安く使うことが出来ます。
その気になれば、ずーっと安い育毛剤を買い続けることも出来ますし、どれを使うか試してみてから公式サイトで買うことも出来ます。
オークション、めちゃくちゃ便利じゃないですか!!

だがしかし。
オークションで購入すると2つの意味で保証がありません。

ひとつは、公式で買えばついていることが多い「返金保証」。
もうひとつは、商品の「品質保証」です。

ピピ助こうしてお得だ便利だと煽ってはおりますが、100%の保証がない以上安易に転売品を購入するのはおすすめ出来ないです。
オークションはすべて自己責任になってしまいます。

返金保証を使えば、1ヶ月使ってみて返金ということも可能です。
そうしたら、オークションで安く買うよりもさらに安く、0円で試してみることも出来るわけです。

オークションは安く買える可能性がある一方で、絶対に返金が出来ません。

なので、試してみるつもりで購入するなら、返金保証があるものは公式サイトから買ったほうが良いです。

品質保証に関しては、言わずもがなですよね。

超格安だと思ったら、実はボトルだけの販売だった……
実は何年も前のものだった……

よくよく見ておかないと騙されるかもしれないし、あるいは育毛剤の中身が水にすり替えられていることだってあるかもしれませんよ!!

それでもオークションで育毛剤を買ってみようという勇気のある方。
リスクを最小限に抑えるために、ヤフオクを利用する場合に気をつけておきたいことをいくつか挙げておきましょう。

出品者の評価を良く見る

届いた品物が正確でなかった、みたいなこと以外にも、「連絡がつかなかった」とか、「対応が遅かった」とか、出品者の評価は様々あります。
数多くの取引を行っても、評価が高い出品者。そういう人から購入するほうが多少リスクは下がります。
欲を言えば、取引の数が数百件を超えていて、尚且つ良い評価が99%以上の人から買うようにしたい。

ヤフオク童貞の出品は売れないっていうのはこれのことです。
これまで販売実績の全然ない人が、ただでさえ偽物かもしれない育毛剤の販売を突然始める……って、信用してもらえると思いますか?
俺だったら絶対そんな出品者からは買いません。

商品の解説を良く見る

買うつもりだったものと「なんかちょっと違ったなおい」ということはありえない話ではありません。
出品ページは精読するようにしましょう。
そして、商品紹介が出来るだけ詳しい出品者のほうが安全です。
新品未開封や、商品の写真を詳しく載せているものの方が安心して買えますよね。

オークションで育毛剤を買うこと

やっぱり最後は自己責任です。
基本的に「ノークレームノーリターン」と書かれていますし、そういう商品を買うと、万が一偽物だった場合は泣き寝入りです。

その危険性を理解して、「もし偽物だったらすっぱりあきらめよう!!」くらいのつもりで割り切って使うことが出来るのであれば、オークションはとてもおすすめ出来る購入方法だと思います。

そして、ピピ助と同じくミジンコ心臓の皆さんは、きちんと正規ルートで育毛剤を選びましょう。

ikumoushindan2