この記事のポイント!!
・シャンプーのやり方が気になるけど、面倒なのは嫌だ……
→これだけ覚えておけば大丈夫という「たった一つの心構え」を教えます!

こんばんは。ピピ助です。

抜け毛が気になり始めた人がまず最初に気にするもの。
それはシャンプーですよね?

人より脂肌なんじゃないか?
ちゃんと汚れが取れていないんじゃないか?
だから抜け毛が多いんじゃないか?

髪の不安は気になれば気になる程増えていきます。
シャンプーのやり方も調べれば調べるだけ色々なものが出てきます。

やれシャンプーブラシだ、やれノンシリコンシャンプーだ、やれアミノ酸系だ、と悩むのは大切なことではありますが、何よりも重要な心構えを一つ授けましょう。
経験者は語る。

シャンプーは「肌」を洗うのだ!!

そう。
シャンプーは頭皮を洗うんです。
大事なことなのでもう一度言います。頭皮を洗うんです。

つまり、肌。肌なんです。

dagon_ / Pixabay

さすがに赤ちゃんの肌を扱うような気持ちにはなれないかもしれませんが、頭皮も肌なんです。
だから、顔を洗うのと同じように、という意識を持ってみてください。

ガシガシ擦らないと洗った気にならないような気がしませんか?
でも、それだと頭皮は傷つくばかりです。

例えば想像してみてください。
自分の顔を洗うときに、爪を立てたりはしないですよね?
強く擦ってしまう人はいるかもしれませんが、そういう人もせめて指の腹でやっているはずです。
(本当なら強く擦るのもよくありません)

頭皮は体の皮膚の中でもデリケートな部位にあたります。
皮膚は薄く、乱暴に扱うと簡単に傷がついてしまい、そこから細菌が入って炎症を起こしてしまうんです。

scalp-damage
頭皮のかゆみって嫌ですね!頭を掻くのってちょっと恥ずかしい!頭皮のかゆみ対策法は? (page 1) – HAIRHAPI – ヘアハピ-より

これが抜け毛の原因となることもしばしば。

どんなシャンプーを使おうか悩んだり、頭皮に良いマッサージ方法を勉強するのはとても大事なことですし、情報は既にたくさん見つかるはずです。
が、その前にこの心構えだけは絶対に忘れないようにしてください。

逆を言えば、「我々は赤ちゃんの肌のようにデリケートな部分を洗っているのだ」ということさえ頭の中に留めておきさえすれば、そんなにひどい洗い方になることはありません!!
テクニックではなく心構えとして、シャンプーを改善してみてはどうでしょうか。

ピピ助自身がそうだったのでよくわかるのですが、爪を立てて洗うのは癖になるんですよ。
だから最初は洗い方変えるの辛いんですよね。ガリガリしないと洗えていない気がするし、指の腹で洗うのはなんだかムズムズしたりかゆくなったりしてしまって。
俺の場合、合わないシャンプーを使っていたこともプラスして、高校生くらいからかなり最近まで頭皮はいつも赤く炎症を起こしていました……。

洗い方と自分に合うシャンプーを選択した結果、今ではすっかり頭皮が白くなりました。
頭皮環境が改善されたのは本当にここ数ヶ月くらいのことで、だからこそ自信を持ってこんな記事を書く気にもなれまして。(笑)
髪の毛のため、頭皮のため、頑張って洗い方を改善しましょう!!
頭皮はあなたの子供です!!