こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年9月号その1

ダイエットをはじめて半年経ちました。
最近のペースの低下が酷いですが、停滞期というほど努力も出来ていないような気がします。

体重の推移

diet-diary-201609-2-1

diet-diary-201609-2-2

何もしていないとはいえ、食事に(多少)気をつけ、運動は(出来るだけ)継続しています。
それでいて全く体重が減らない……。

我が家の体重計はこれなのですが、

家庭用の体重計による体脂肪率はあまり当てにならないと言われます。
そしてこの体重計は体重が減ると体脂肪率が増える傾向があります。
どこまでアテになるんだかわからないですが、毎朝同じ環境で測っているのである程度の傾向予測には役立ちます。

体重が減ると体脂肪率が増えることが多いのですが、今月は体重はそのままに、少し体脂肪率が減少している感じ。
なので、一応効果はあるんでしょうかね。

写真で見る結果

diet-diary-body-201609-3

diet-diary-body-201609-4

前回と同様に変化なし。
やっぱり体脂肪率も減ってなさそうですよね。強いて言うなら胃のあたりの腹の脂肪が減ったような気になりたい。

筋トレバリバリ再開したので、次回以降の結果に期待したいところ!!

筋トレ

9月20日から本格的に筋トレを再開しました。
囚人コンディショニングが中心です。

腕立て伏せ 腹筋 背筋 スクワット
STEP5 STEP2 STEP2 STEP5

腕立て伏せは10日間で2回。
腹筋は4回。背筋とスクワットは3回ずつやりました。
あと、筋トレをした日はプランクもやってます。
30秒を3セットに1分を1セットで、最近は2分を2セットにしたりも。

あまり負荷が高くないので、もう少し頻度を上げてもいいのかな。
腕立ては5日に1回のペースでしたけど、他の部分は長くても3日に1回のペースなので、あまり悪くないペースだとは思うのですが。
筋肉痛は微妙に出ています。

腹筋背筋のSTEPを2から3へ上げようと考えていたのですが、結局まだ上げてません。
次までには頑張って上げようと思います。

タンパク質は牛乳とゆで卵ときな粉で摂取。
ただ、最近の食事内容は炭水化物が少し多くなっていて、比較してタンパク質があまり取れていないかもしれません。
炭水化物って安いからね……。

最近、服を着ていればいい身体だと言われるようになってきました。
鍛えてます?と訊かれることも。
脱ぐとお察しなので、このぶよぶよをどうにかしたい。
腹の脂肪に指を当てて振動させると、波打つんですよ。それはもう情けない感じに。

服を買い直しはじめました

私服が全部ブカブカになってしまったので、買い直しです。
腰骨のあたりの脂肪はあらかた落ちてくれたので、そろそろ服を買い直しても無駄にならないと踏みました!!
太っていた頃はウエストで合わせると太ももがきつすぎたり、太ももで合わせるとウエストがブカブカだったのですが、ついに両方ともピッタリになるようになったので、服を選ぶのが楽しいです。

上に着る物も下着も、すべてMサイズに。
物によってはMかLか悩ましいことが多かったですが、今はもう悩まず試さず即決でいけます。

もっと痩せるぞー!!イイ身体を作るぞー!!

久々に自転車に乗ったピピ助さんの感想