こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年7月号その2

先月やってしまった右足の捻挫は、未だ痛みが残っています。
腰の違和感も消えていませんが、普段通りの生活をするのは問題ない状態まで回復しました。

健康って素晴らしい……。

足が痛いうちは走らないほうが良いそうなので、ジョギングはまだ禁止です。

体重の推移

diet-diary-august-2016-1-1

diet-diary-august-2016-1-2

最低体重は68.4kgをマーク。
順調です。
食事の管理と適度な運動で人はスルスルと痩せるもんなんだと実感しています。
最近はダイエットしているような気分ですらなくなってきました。

体重が減ると、なぜか体脂肪率は上昇します。
家庭用の体重計で測定する体脂肪率は当てにならないとよく言いますが、本当に当てにならない。

筋トレ

囚人コンディショニングのプログラムは、腹筋と背筋だけSTEP2をやり、他のプログラムはとりあえず無視。
だいたい3日に1回くらいで、腹筋と背筋を両方やる日はないようにしています。
無理すると腰が再発しそうで怖くて。

その代わりに腕立て伏せを100回(30回、30回、40回の3セット。インターバル1分)とプランクを5分(30秒×4回+60秒×1回。インターバル30秒)やっています。これは2日に1回くらいのペース。あと、ハーフスクワットも100回やってます。
この腕立て伏せは、ハーフで半分くらいしか下げない&結構速いスピードでこなしています。

というのも、怪我から復帰してフルプッシュアップス(限界まで身体を降ろす腕立て伏せ)をやろうとしたら、腹筋や足や、腕立て伏せで鍛える目的以外の筋肉が悲鳴を上げてしまって全然続けられなかったんです。
なので、負荷を軽くしたところからもう一度戻そう、と考えました。

最初はかなり100回こなすのキツかったんですが、やるたびに全身の筋肉が腕立て伏せの動きを思い出していくかのようで、どんどん楽になってくるのが実感できます。
そろそろフルプッシュアップスに戻そうかと思案中です。

スクワットがハーフな理由は、一番下までしゃがむと捻挫した足首が痛いからです。
でも動かさないと固まったのはほぐれなそうだし、どうしようかと悩んでます。

写真で見る結果

痩身日記2016年8月1

痩身日記2016年8月2

一応体重は緩やかに減ってるはずなんですけど、前回の記事の時の写真のほうが痩せているように見えます。
目標体重の設定はしていませんが、あと5kgくらい落ちたらシュッとするんじゃないでしょうかね。
この辺りでもう一度酵素ドリンクを使うべきかもしれないです。

今後の展望

足首を完治させて、早いところジョギングを再開したいです!!
自転車にも乗れていないので、運動不足感がかなり強いです。

現状仕事がかなり忙しくて記事の更新もままならない感じなんで、そんなことも言っていられないんですが……。
やっぱり酵素ドリンクか?

次の記事はこちら。
ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年8月号その2