・この記事のポイント!!
・ブラジリアンワックスの使い方を写真付きでわかりやすく紹介。
・施術2ヶ月後の状態も公開!!
減毛には最高のアイテムかも!!

こんばんは。ピピ助です。

捻挫した(ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年7月号その1)ので、足を記念に写真に収めたら、むしろその毛むくじゃら具合に気分が悪くなったピピ助。
昔からすね毛は剛毛でした。
あと160cmくらい上に生えていてくれたら崇め奉られていただろうに、たった160cm下に生えてしまっただけでこの扱い。
毛も人も、所詮は生まれが重要なのでしょうか。

と、嘆いていても髪の毛は濃くならないしすね毛は薄くなりません。
なので、すね毛の減毛を狙ってブラジリアンワックスで脱毛することにしました。

なぜ脱毛なのか?

夏じゃないですか!!
となると、海に行ったり、出会いもあるかもしれないじゃないですか!!
海パン履いた時に、すね毛ワッサァァアってなってるの、嫌じゃないですか!!

もう20代も最後だから、最後にハーフパンツでも履いてみようかと思って買っちゃったのもあります。
今のウエストに一番ピッタリなのは、真っ白なハーフパンツという痛い29歳。

とにかく、人前にこのすね毛を晒す可能性があるのに、これを放置しておくわけにはいかなかったのです。心情的に。
ブログのネタにもなるしね。

ムダ毛処理あれこれ

もちろん、すね毛の処理方法はいくつかあります。

剃る

定番の手段ですね。

メリット
・手軽…カミソリ1本あればできますからね。
・頻繁に施術可能…やる気と時間があれば毎日でも可能。
デメリット
・剃った毛先が尖るので、チクチクする…長ズボンを履くとぞわぞわします。
・意外と綺麗に剃れない…黒く残ったりすると見た目が美しくない。

抜く

これも定番だけど……。

メリット
・手軽…ピンセット1本あればできます。
・頻繁に施術可能…剃るよりも時間はかかりますが。
・剃るよりも生えてくるまでに時間がかかる…しばらくの間はつるつるでいられます。
デメリット
・痛い…抜くわけですから痛い。
・時間がかかりすぎる…だって、何本抜くのよ?

除毛クリーム

例えばこういうものを使います。
肌に塗ってしばらく待つと、表面の毛だけを溶かしてくれるというスグレモノです。
最初はこっちを使おうと思ってたんですよねー。

NULLリムーバークリーム

最短5分でつるつる!男性専用!NULL除毛クリーム

メリット
・塗るだけ…非常に簡単です。
・痛くない…薬が毛だけを溶かすので、痛くありません。
・チクチクしない…カミソリと違って溶かしているので、毛先が尖らないです。
デメリット
・費用がかかる
…1,000円以下のものから、だいたい3,000円くらいまでだと思います。ただ、1本買って1回で終わるわけではないので、1回の施術にそれだけかかるわけではないです。
・肌の弱い人は無理かも
…薬なので、人によっては肌荒れの恐れがあります。でも、カミソリの方がもっと肌に悪いと言う人もいるので、一概には言えない。
ただ、肌の弱い人はそれなりに高いものを選んだ方がいいのは間違いありません。安物は安いなりの理由があります。

ブラジリアンワックス

今回使ったブラジリアンワックスです。
名前の由来は、もともとブラジルでサンバを踊る女性がムダ毛処理用に使っていたからなんだとか。

メリット
・毛穴から根こそぎ…まさにつるんつるんの肌に。
・生えてくるまで時間がかかる…抜くわけですから、剃ったり除毛するよりも長い間効果が持続します。
・デリケートゾーンにも使用可能…原材料、砂糖とはちみつなんですよ。オーガニックにもほどがあるので、顔以外はどこでも使えます。
・減毛
…これがピピ助の一番の狙いです。毛根から抜き去るわけですが、それを数回繰り返すことによって毛根が弱くなり、毛の太さと量が少しずつ減ってくるとのこと。別にピピ助、つるつるになりたいわけじゃないんですよ。量を減らしたいの。
デメリット
・コストパフォーマンスが悪い…これは疑いの余地なしです。高めの除毛クリームと同じくらいでしょうか。
・ちょっと難しい…すぐ慣れますけどね。
・そこそこ時間がかかる…剃る以上抜く未満って感じですね。
・痛い…抜くわけですから、痛みはあります。

利点比較。

剃る 抜く 除毛 ワックス
お手軽さ 4 2 3
効果 4 2 3 1
コスト 2 1 3 4

コストの面で抜くより剃る方を上にしたのは、カミソリと違ってピンセットはほぼ一生ものだからです。
手軽さを求めるならカミソリ、効果を求めるならワックス、コストを求めるなら抜くのが一番、という結果になりました。

減毛のためには毛根から除去する必要があり、そうなるとカミソリと除毛クリームは役目を果たしません。
……正直言えば、抜くのは完全に除外。
こんなジャングルを抜くなんて、終わった頃には最初に抜いた毛が生えてきてそうです。

ということで、今回はブラジリアンワックスを使うことにしたのです。

自宅でやるべきか? プロに頼むべきか?

ブラジリアンワックスは、もともと自宅でやるものではありません。
脱毛サロンへ行って、やってもらうものです。

ただ、男性が施術してもらえるサロンは少ない&そこそこ値段が張るのです。

たとえばこちらのサロン。
男性専用ブラジリアンワックスサロン|Queen’s Wax

だと、脚で10,800円。両腕は8,640円。

もちろん、プロに任せれば安心。
綺麗に施術してもらえる(だろう)し、アフターケアのやり方なども指導してもらえるはずです。

一方で、最近は自宅でブラジリアンワックスが出来るよう、ワックスが販売されるようになりました。
ブラジリアンワックスって、本体だけあっても出来ないんですよ。ワックスを塗るための木の棒だったり、剥がすためのペーパーが必要になります。

サロンに行くのに比べたらコストパフォーマンスも良いです。
今回、ピピ助は両方の膝下と両方の肘から前の腕部分と手の指、甲を脱毛したんですが、上のサロンで施術した場合、13,890円かかる内容です。

今回使ったのは「アンジェリカ」というワックス。
「アンジェリカ」という名前の脱毛サロンが実際にお店で使っているものを、個人が使えるように一般向け販売しているものです。

ブラジリアンワックス 東京・渋谷・池袋 Angelica -アンジェリカ【公式】

こちらのサロン、完全女性向けとなっており男性は入れません。
が、ワックスは男性でも買えます。(笑)


Angelicaワックス

今回はこちらを購入しました。
ブラジリアンワックスはいくつか種類があるのですが、モノによっては痛いだけで全然抜けない!みたいな口コミがあるのですが、アンジェリカのワックスは概ね高評価だったので決定。

長々と書いてしまったので、ちょっとまとめ。

自宅でやるメリット
・人に身体を晒さなくていいので、恥ずかしくない。

まあ、腕や足ならまだいいですけどね。
例えば陰毛とかまでやろうと思ったら、当然施術はあらわにせざるを得ないわけです。
自分でやるなら、そういう恥ずかしさとは無縁ですね。

・ワックス代だけでいいので、経済的。
特に男性のブラジリアンワックス脱毛は、結構費用がかかります。
いくつか男性向けにもサービスをしている店を見てみましたが、だいたい女性向けより高い。
女性に比べて毛の量も多いし、頑固な毛が多いですからこの料金設定は致し方なし。


プロに頼むメリット
・ピッカピカにしてもらえる。
自分でやるとどうしても抜け切れないのが残ったりします。根こそぎ完璧を目指すなら、やはりプロの方が確実でしょうね。

・アフターケアも完璧。
ワックスを使うとはいえ、毛根から根こそぎ抜くわけですから肌へのダメージはそれなりにあります。
ちゃんとアフターケアをしないと、新しく生えてくる毛が埋没してしまったり、毛穴から雑菌が入って荒れてしまったりする危険性も。
その辺りが心配な方も、やっぱりお店の方がいいでしょうね。

さあ、脱毛だ!!

ここからはアラサー男子のすね毛が全開になります。
見たくない方はブラウザバック。見たいモノ好きな方は覚悟しましょう。

まずは手始めに腕の脱毛からしてみました。

IMG_3872_2

IMG_3873

そんなに気に成るほど生えているわけではないですが、ミノキシジルとフィナステリドを飲み始めてから着実に濃くなっています。

まずは抜く前に身体を洗って、しっかり水分を拭き取り、ベビーパウダーをまぶします。
ベビーパウダーはなんでも大丈夫だと思います。

IMG_3876_2

購入したアンジェリカワックスを開封。

IMG_3867

こいつです。

IMG_3878

開けると、あまーい匂いがします。はちみつの香り。
香料とかでなく、完全に原料がはちみつなのです。
ゆえに食用ではないですが、舐められます。
甘くて美味しかったです。

IMG_3865

こちらが、抜く用の「ストリップス」とワックスを塗るための木の棒「スパチュラ」。

このスパチュラでワックスをとって、抜きたい毛にワックスを薄く塗り伸ばします。
塗るときは、必ず毛の生えている向きに沿って塗ります。

IMG_3881

初。

そして、これがストリップス。

IMG_3879

IMG_3880

このままだと大きすぎて無駄が多いので、半分に切ると使いやすいです。

これを、ワックスを塗った箇所に貼り付けます。

IMG_3882

そして、塗った方向とは反対。毛の生えている向きに逆らった方向に、出来るだけ肌に平行に勢いよく思いっきり剥がします!!

IMG_3883

かなり残ってしまった。
なかなか難しいですが、慣れると少しずつ抜き残しなく抜けるようになってきます。

大切なのは、毛根近い部分にしっかりとワックスを塗ること。
スパチュラでワックスを塗るときに「毛が引っ張られて痛いなー」という感覚がしっかりあるときは、ちゃんとごっそり抜けます。
反対に、ワックス塗ってるときにあまり痛みを感じない時は、かなり抜け残しが多かったです。
あと、汗かいてくるとうまくワックスが毛に絡み付いてくれなくなるので、部屋は涼しくしておいたほうが良さそうでした。

今回は減毛が目的なので、多少の抜き残しは軽くカミソリで整えてしまうことにします。
肌へのダメージがそれなりにあって、同じ箇所は3回までしかやらないように、との注意書きがあるので、丁寧にやったほうがいいですね。

IMG_3893

左腕が終わる頃にはこんな感じに。
毛穴から思いっきり毛を引き抜いているので皮膚は赤くなります。時には毛穴から出血も。
冷たい水で毛穴を引き締めて、化粧水をたっぷり塗っておきます。
次の日には普通に収まります。

続いて右腕も。

IMG_3874_2

IMG_3875

IMG_3894_2

IMG_3895

左腕でかなり悪戦苦闘したおかげでうまくなりましたね。
ごっそり1発KOです。

こんな感じで右腕も終了。

IMG_3897_2

だいたい、腕1本あたり1時間かかりました。
不慣れなのが大きかったですし、写真撮ったりもしていたので、抜くことだけに集中してやれば45分くらいで終わるんじゃないでしょうか。

さあ、いよいよ脚です。

IMG_3871

もう少し薄ければいいんですけどね……。
これを処理していきます。

IMG_3904

ふおおおお、濃い!

IMG_3905

ワックスを塗りまして、

IMG_3906

ベロンと剥がします。

IMG_3907

長くて濃いですよね。これが髪の毛だったらどれだけよかったことか……。

ばりばり剥がしていきます。

IMG_3910

IMG_3911

IMG_3913

IMG_3917

IMG_3918

一度に大きな面積の毛を抜くのは難しいです。うまくスピードを乗せてはがすためにも、基本は小範囲をちまちまと抜いていくのがコツだと思います。

IMG_3920

左脚が終わりました。
第二次性徴前のつるつるが今蘇る。

右足もやります。

IMG_3937

IMG_3938

IMG_3939

IMG_3941

IMG_3943

IMG_3945

IMG_3948

この辺りまでくると、相当に手慣れてきました。
ワックス自体は先に広範囲に塗って、ちまちまストリップスで抜くワザも会得。

IMG_3950

完成しました。

腕の施術は片手でやらないといけないのでむしろ高難易度。
初心者は足からやったほうが簡単だと思います。

ただ、面積は広いので脚1本あたりの時間は1時間半ほどかかりました。
腕と合わせて5時間。平日の夜にやったことを非常に後悔しました。
休みの日にやったほうがいいです!!

IMG_3949

ワックスはほぼ消費。
やはり脚が大量に消費しますね。特に右足は結構たっぷり使ってやったので、よく抜けましたが消費も多かったです。

あとちょろっと使う分くらいは残ってるので、あとはあの辺りを処理して終わりかな……。
あの辺り。

施術メモ

やりながら思ったことをメモしておいたので、それをそのまま公開。
注意点いっぱいです。

・スパチュラ(塗りたくる用の木の棒)がなんでこんなにいっぱいあるのかと思ったら、力を込めて塗っていると折れるからだ。
・大事なのは毛根を塗ること。毛根を逃すと毛が残る。
・ワックスはスパチュラをくるくると回してしっかり切ること。切れたと思っても細く糸を引いていて、それが床をベトベトにする。
・ストリップスは半分の大きさに。手がベトベトするのを気にしない人は、両面使えば更に節約可能。
・ただし、ストリップスは贅沢に使ったほうが綺麗に抜ける。
・ワックスは薄くのばすと書いてあるけど、けち臭いほど薄くては抜けない。目安としては、塗るときに毛が引っ張られてしっかり痛いくらいは塗る。
・不慣れだったのもあるけど、腕は1本1時間。足は1本1時間半かかった。ただ、足をやる頃はかなり慣れてきていたから、実際腕は30分から45分くらいじゃないかと予想。
・手は、片手で作業をしないといけないから、最初は足のほうが楽だと思う。
・足は、ふくらはぎの裏あたりをやるのが大変。
・ぺんぺん草いっぽん生えないように抜くのは非常に大変! その代わり、薄くするのが目的であれば自宅で十分可能!
・両腕と左足の時点でワックスはほぼ半分使った。スパチュラは3本。ストリップスは…腕は数えてなかった。左足は25枚(2つに切って、途中から両面使用して)使った。
・ベビーパウダーはピジョンの固形のもの。でもなんでも大丈夫。
・ワックスはすごい甘い匂いがする。食べても大丈夫とのことで、舐めてみたらめちゃくちゃ美味しかった。
・施術後は水洗いするだけでベトベト感はなくなる。
・毛の流れに沿って塗り、反対に向けて思いっきり抜く。ストリップスは肌に対して平行に。かなりきちんと意識しないとついつい違うことをしてしまう。
・抜いた後の肌は、冷やして化粧水をつけたほうが良さそう。特に最初は熱を持つ。
・これだけの剛毛でもしっかり抜ける!!

最後に

最初にも少し書きましたけど、髪の毛を増やすためにお金をかける一方で、すね毛を減らすためにもお金をかけるなんて、なんだか矛盾している気がしてなりません。
夜中にひとりすね毛を見つめながら考えていたら悟りを開きそうになったので、ピピ助は考えるのをやめた。

さあ、プール行こうっと!!

Angelicaワックスの公式サイトはこちら

※追記 2ヶ月後の現状

あの日の戦いから早2ヶ月少々経ちました。
普通、毛は生えてくるものです(なぜか生えてこない髪の毛を撫でながら)が、果たしてブラジリアンワックスでごっそり抜いた毛はどうなってしまったでしょうか。

結論から言えば、手の甲だけなぜか気持ち濃くなり、それ以外は減毛大成功でした。
脚が一番イイ感じです。

s_img_4238

s_img_4239

s_img_4240

ツルツルを保つためには細かい頻度でやらないとならないですが、減毛を狙う分には相当コストパフォーマンスいいですよ!!

Angelicaワックスの公式サイトはこちら