こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年6月号その2

最近ジメジメが一段とひどくなってきましたね。
部屋で筋トレすると、自分の汗で湿度が急上昇してカビてしまいそうです。
まあ、ケガしてしまってほとんど運動できないんですけどね!!
それはまたおいおい。

さて。甘いものや揚げ物を食べない、というあのあたりの宣言はもう無しにしようと思います。
基本的には食べないし、食べたってその分削ったり動いたりすればいいだけの話ですもんね。食べたって痩せられます。

ということで、構成を変えて、まず最初は体重と見た目の変化をまとめて、次に何をしたのかというのをまとめていく予定です。
書いているうちに脱線するのはお約束。

体重の推移

diet-diary-july-2016-1-1

7月11日〜14日までは怪我のため体重が計れず。
なので、仮として10日の体重を入力してあります。
15日は実際に測った体重です。

最低体重は70kgをマーク。

diet-diary-july-2016-1-2

こちらは11日〜15日の部分が仮として10日の体脂肪率になっています。
足がテーピングされてて、体脂肪率がうまく計れなかったのでそういう感じになってます。

この体重減少は筋肉が落ちたのかもしれない……。
と思うと素直に喜べません。
一応70kg達成ということで、あとちょっとで大台突破なんですが。

捻挫

で、更にジョギングを開始。
1回12~15分程度ですが、これはほぼ毎日。

前回の記事より。

と、宣言した通り順調にジョギングをしていました。

事件は10日の夜に起こりました。
走ること自体にかなり慣れてきて、走る楽しさがわかりかけてきたピピ助。
もう少し長い距離を走りたい!といつもと違うコースを設定。

そうしたら、街灯のない暗い歩道でこぶし大の大きさの石を踏んづけ、思いっきり足首を捻ってしまいました。
これは痛い。痛いですよ。痛い。靭帯切れたと思いました。

這々の態で家までたどり着き、足を冷やして就寝。
足はぷっくりと膨れ上がってしまいました。

写真を撮ったんですが、あんまりわかりやすくない&毛が醜いので公開するのはやめます。うん。
むしろ自分の脚の写真を見て、「脱毛しようかな……」と思ったくらい。
実際にブラジリアンワックス注文しちゃったので、それはまたの機会に。
転んでもただでは起きない男。それがピピ助。

※追記
>>ブラジリアンワックス(アンジェリカ) VS剛毛すね毛ジャングルの巻

そしてヘルニアへ〜地獄の注射針

診断の結果、骨は折れてないとのことで、テーピングをしてもらったら歩けるようにはなったものの、どうしたって痛いし、足は動かしづらいしで身体に余計な負担をかけながら数日間、動いていました。

そうしたら、こんな感じに。

結果、病院で診断してもらったところ、「ヘルニアなりかけっぽい」と言われました。
MRIまでは撮ってないので、正確な診断ではないですが、おそらく。

そのままお尻に注射を打たれることになり、ベッドに横になってお尻を出され、神経ブロック注射。
これが痛いのなんのって、医者に「そんなに痛いの?(笑)」と言われるレベルで叫びましたよ。痛いんだって!

その後、更にズボンを下げられ座薬を注入。
痛みでどうにでもなーれーって感じだったんですけど、めっちゃ恥ずかしかったです。
せめて脱毛しようと再び思いました。

肝心の神経ブロックは効いてるんだか効いてないんだかわからない状態。
麻酔って効くときは全然痛くなくなるものかと思ってたんですけど、そんなこともないんでしょうか。

写真で見る結果

2016-july-1

2016-july-2

今回は体重が落ちたので、うっすら一回り腹がすっきりしました。

下の写真は6月末です。

IMG_3616

俺は何を考えてこんなアホみたいなステテコで写真を撮ったのでしょう。
何も考えてなかったに違いない。

筋トレ(囚人コンディショニング)について

そもそもブリッジで少し腰を痛めてたんですよね。そこに捻挫で合わせ技を喰らい、腰にクリティカルヒットというところか。

捻挫してから3日間は完全に休養。
その後、足と腰の様子を見ながらプランクを始めました。

プランクは体幹トレーニングで有名です。
腕立て伏せの体勢で、両肘を床につけてそのまま規定時間踏ん張る、ってやつ。
最近では30日プランクチャレンジなるものも流行っているようですね。

参考:【プランクチャレンジ】30日でお腹がペタンコになると話題のプランクチャレンジを徹底解説!|welq [ウェルク]

リハビリを兼ねて30秒×5セット。インターバルは30秒なので、4分半で終わります。
お手軽でなかなか体幹に効く運動です。これくらいなら足腰も大丈夫そう。
これをほぼ毎日やってます。

これと腕立て伏せをやりつつ腰と足の回復を待って、再び全種類(逆立ち腕立て以外)筋トレを再開する予定です。
せめて筋肉落としてなるものか!!

食事について

晩御飯、本当に食べなくなりました。
もともと夕食時の炭水化物は減らすor摂らない方針でしたが、朝昼しっかり食べていればいっそ豆腐と納豆くらいで十分です。
ヨーグルト食べたり牛乳飲んだりプリン食べたり、適当に食べてはいますが、がっつりした食事はほぼ摂りません。

酵素ドリンクで夕飯を置き換えていたことで、「夜はご飯を食べない生活」に完全に慣れてしまいました。

その代わり朝はしっかり食べるし、昼はご飯を大盛りにしたりもします。
なんだかとても良い食事のリズムが作れてきた気がします。

酵素ドリンクについてはこちらでまとめてます。
>>優光泉完飲!体重の変化と断食による健康状態への影響についてのまとめ

今後の展望

まずは身体が治らないことにはどうしようもない。それしか言えねェ。
健康は大事と痛感するアラサー男子でした。

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年7月号その2