こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年6月その1

もう1年の半分終わりましたね!!時間が経つのは早い!!
1年といえば、ブログを始めてもうすぐ1年になります。

この1年で随分変わったなと、こうして記録をつけていると思います。
まぁ、体重つけ始めてからはまだ4ヶ月くらいなんですけど。

今回も見てみますか。

揚げ物は食べない、甘いものは食べない、アルコールは飲まない

28日のケンタッキーの鳥の日にムシャムシャしました。
やはりケンタッキーは旨い。

甘いものは自分で買うことはないですが、やはり貰い物が多いです。
一口羊羹、一口ゼリー、ショートケーキを食べました。
小さなお菓子でもチリも積もればなんとやら。
もらった手前無碍にも出来ないので、ここは普段の食事で調整したり、少し運動増やしたりして対応しています。

アルコールは飲んでません。

ケンタッキーのカロリーについて

今までケンタッキーのカロリーから目を背けていたのですが、今回重い腰をあげてエイヤァ!と調べてみました。

参考資料:http://www.kfc.co.jp/menu/pdf/OR_nutritional_20160630.pdf

この資料によれば、オリジナルチキンは1ピースあたり237kcalです。
あれ、思ったよりもカロリー高くないです。

朝ごはんと昼ごはんを調整すれば、2〜3ピースくらいなら十分許容範囲内。
まあ、脂質が高いので常食はマズイですが、月に1回楽しむくらいなら問題ないじゃないですか!!
タンパク質がかなり取れるので、前後に筋トレを挟めば完璧ですね。

腕立て毎日50回、毎日スクワット100回、もとい筋トレについて

先日書いたのですが、囚人コンディショニングなるものに取り組んでいます。
なので、腕立て伏せやスクワットはその中で実践中です。
詳しくはこっち。

>>最強の自重トレーニングと言われる囚人コンディショニングをやってみた

囚人コンディショニング自体は6月25日から始めました。
なので、6月16日から24日までは普通に腕立て伏せとスクワットを。

6月後半の15日間で腕立て伏せは9日間。スクワットは6日間。
25日からは腹筋、背筋、肩のトレーニングを追加して、これらが4日、4日。3日やりました。
囚人コンディショニングを始めてからは6月は6日間しかなかったので、それなりにハイペースでやっていたと思います。

筋肉痛が来たら次の日はやらない、というスタンスで、来なければ毎日やってました。
トレーニング慣れしているならともかく、今のピピ助だったら正しい負荷が十分かかっていれば筋肉痛来るに決まってますからね。
筋肉痛が来なければ負荷が弱いと判断して大丈夫だろうし……。

で、更にジョギングを開始。
1回12~15分程度ですが、これはほぼ毎日。
ジョギングは20日から始めて、6月中は8日間走りました。

腕立て伏せとスクワットはSTEP6でやってます。

他はSTEP1から始めて、腹筋はSTEP2へ移行。
腹筋の筋肉痛はないですが、足の付け根の筋肉や関節にダメージががががが。
昨日あたり、股関節がパキパキいうのでSTEP1に逆戻りしてやってます。
いやでも辛いんだこれが。

肩は問答無用でSTEP1です。
STEP2の壁が厚すぎる……。
STEP2だと第1セット、最初の10回くらいしか身体を上げられません。
でも明らかに筋肉痛バリバリ来るので、無理してでもSTEP2を続けたほうがいいのかもしれないです。

STEP1も、見た目以上には辛いものの、筋肉痛になるほどの負荷はなし。
はたから自分を見ていると情けなくなるおまけつきです。

背筋もSTEP1から。
数日前にSTEP2へ移行してみたら、2日以上治らない筋肉痛になりました。

逆立ち腕立ては挑戦すらしていません。
まずは懸垂出来るくらいまで身体を鍛えてからじゃないと無理ゲーの香りがします。

・囚人コンディショニングまとめ

腕立て伏せ 腹筋 背筋 スクワット
STEP6 STEP1~2 STEP1~2 STEP1 STEP6

週に60kg自転車に乗る

6月後半は概ね達成出来ました。
最近、同じコースを走っていてタイムが伸びた気がします。
ちゃんとは測ってないのでたぶんなんですけどね。
同じ距離を漕いでの疲れやすさは格段に上がりました。

体力をつけるって、イコール筋力をつけることなんだ、と実感したアラサー男子。

体重の推移

体重記録

1ヶ月間のグラフです。
最低体重は71.0kgをマーク。僅かに減ったものの、基本的には横ばいな印象です。

ついでに、今回から体脂肪率も測ることにしました。

diet-diary-june-2016-2-2

そろそろ体重の数値よりも体脂肪率に目を向ける時だ、なんて勝手に思い込み始めたので、測り始めました。
家庭用の体脂肪計なので参考程度にしかならないですが、ないよりはマシですし、特に筋トレのモチベーションに関わってきます。
本当につい最近から測り始めたので全然データがないんですが、今後に期待ということで。

写真で見る結果

これが6月末。
IMG_3616

比較用。
s_changebody

体重がほとんど変わってないので、見た目の変化もないですね。

今後の展望

体重はせめてもう5kg落としたい。
それでいて、全体的にもっと筋力をつけたい。
見た目の問題だけじゃなく、疲れやすい体質を改善するためにも身体を鍛えるのは有効だと実感出来ましたし!!

懸垂出来るくらいになれば、だいぶ身体つきも変わるのではないかなーなんて期待しつつ、リタイアしないように程々にやっていきます。

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年7月号その1