こんばんは。ピピ助です。

先日はウーロン茶がAGAに効くという研究結果がリーブ21から出ました。

>>【速報】ウーロン茶に男性型脱毛症(AGA)の抑制効果が認められた!

いつまで速報なのか、というツッコミは置いておきましょうね。そうしましょう。

今回は、グリコのガムです。

こいつ。
なにやら初期むし歯対策と書いてありますが、ハゲに効くとはどこにも書いてありません。

一体どういうことなの?


Pos-Caとは

正式名は、リン酸化オリゴ糖カルシウム。

むし歯の原因となる酸をつくらない食品素材。

世界7カ国で特許を取得している、だ液に溶けやすいカルシウム素材。

北海道産じゃがいも由来のカルシウム食品素材。

日本が世界に誇る科学研究施設「SPring−8」で実証実験を行なった初めての食品素材。

ポスカ成分ってなに? より引用

だそうです。
当たり前ですが、もともとハゲとはなんの縁もない食品でした。

突然ハゲと結びついたのは、どうやらこちらの記事が元のようです。

☆日刊工業新聞 様
ガム製品の独自成分に育毛促進の効果があった!

 江崎グリコは独自素材のリン酸化オリゴ糖カルシウム「POs―Ca(ポスカ)」素材を、頭皮(スカルプ)ケア市場向けに投入する。ポスカが通常のカルシウムに比べて、頭髪を成長させる毛乳頭細胞の増殖促進効果があることを確認し、スカルプケア市場に活用できると判断した。一部の化粧品メーカーに、すでにサンプル出荷を始めた。2016年度中にも、化粧品メーカーのスカルプケア関連の新製品への採用を目指す。

ということで、なんでこんな実験したんでしょうね……?
というより、どんな効果があるかわからないから色々な研究をしている、ということですよね。研究者って大変ですねー。

地道な研究のおかげでPos-Caが毛乳頭細胞の増殖促進、つまるところ発毛効果があった、ということが判明したわけです。

ポスカは、ジャガイモでんぷん由来の高水溶性カルシウム素材。

今変換してみて知りましたが、馬鈴薯って「じゃがいも」とも読むんですね。「ばれいしょ」だけだとばかり。ピピ助のかしこさが1上がった。

じゃあ、じゃがいもにハゲ抑制効果があるってこと?

うーん、どうやら単純にそういう話でもないみたいですね。
あくまでも効果があったのはじゃがいもじゃなくて、「Pos-Ca」です。
Pos-Caはもちろん商品名なんですけど、それだけじゃなくて「リン酸化オリゴ糖カルシウム」を示す略語でもあります。
これはグリコが作った新しい「食品素材」であって、それ以外の成分で代替されるものではないみたい。

つまり、グリコが作った新しい「リン酸化オリゴ糖カルシウム=Pos-Ca」を使って、商品の「Pos-Ca」を作ったということ。
じゃがいも食ってもハゲ治らん。

さらに言ってしまえば、Pos-Ca食ってもハゲは治りません。

記事をさらに引用しましょう。

江崎グリコは自社の培養毛乳頭細胞実験で、ポスカと通常のカルシウムを培地に添加したところ、ポスカの方が1・5倍増殖を促進する効果があることが分かった。

ポスカをスカルプケア製品に配合することで、頭皮環境を改善する効果が期待できる。

毛乳頭細胞に直接与えた場合に効果があった、とする結果なので、体内に摂取した「リン酸化オリゴ糖カルシウム」が育毛効果をもたらすわけではありません。
もしかしたらあったりもするのかもしれませんが、現時点で実験報告はなされていませんし、過度な期待は厳禁ですし、慌てて下のリンクからポスカを大量購入したりなど決してしないようにお願いしますし。

まあ、虫歯予防にはいいですけどね。

2016年度中にスカルプ関連新製品への採用を目指す、ということなので、2017年か2018年あたりにはポスカが配合された育毛剤が巷に広まっているかもしれません。
でもその頃にはハゲに無縁になってるといいなあ。

現在、銀座総合美容クリニックでミノキシジルとフィナステリドによる投薬治療を行っています。
詳しくはこちら。

>>電車広告でおなじみの銀クリの無料診断へ行ってみた。


参考サイト

☆髪の毛にいい食べ物で若ハゲ克服対策 様
グリコのガムに育毛効果が見つかった

☆グリコ 様
ポスカ成分ってなに?

☆日刊工業新聞 様
ガム製品の独自成分に育毛促進の効果があった!