ハゲの治療は色々と大変だ。

忙しい人忙しくない人、財布の分厚い人薄っぺらい人。
事情は様々だと思います。

何よりどうしたらいいのかわからない!!
という人のために、治療プランをいくつか考えてみました。

効果のほども時間とお金のかけ方によって変わってきますが、これを参考に治療を始めてみるというのはどうでしょう。
というピピ助からの提案です。

下は無料で出来るものから。
上は果てしない…ので、今回は月々2万円くらいで収めておきましょうか。
一つの記事で全部書こうと思ってたんですけど、あまりにもあまりにも長くなりすぎてしまうので今回は「0円プラン」と「〜5,000円プラン」です。

なお、今回の「治療費」の範囲に含むのは、
「薄毛治療のためのみ、あるいはほぼ間違いなくそれを目的として購入するもの」に限ることにします。

何が言いたいかっていうと、育毛剤やサプリメントは治療費に入れるけど、例えば亜鉛やたんぱく質が豊富に含まれてる食料品を買うのはその範疇に入れない、ってことです。

これらは普段の食費の中で賄えばいいわけですからね。

0円プラン

0円プランは、つまり自力ということになります。

ここで基本的なおさらいをしておきましょう。

男性型脱毛症(AGA)だったり、脂漏性脱毛症だったり、産後脱毛症だったり、抜け毛の原因は様々ですが、まず髪の毛が弱ってしまう原因は、

頭皮の血行が悪くなって、血液が十分に髪の毛に届かなくて、栄養不足で枯れ果てるからです。

例えばストレスだったり、不健康が引き起こす薄毛であるのなら、これを改善できれば薄毛も改善方向に向かいます。

それを改善するためのシンプルな方法。

・1日30分のウォーキング
・髪の毛に必要な栄養素の摂取
・上手にシャンプーをする

無料プランでは、この3つに焦点を置きたいと思います。

1日30分のウォーキング

Unsplash / Pixabay

ウォーキングは適度な運動として最適です。
適度な汗もかくことができるし、何より足腰の筋力が鍛えられることには意味があります。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。
心臓というのは非常に強靭でタフな筋肉で(そりゃ止まったら死にますからね)、心臓のポンプの力で足の先まで送った血液も元に戻しているわけですが、ふくらはぎを鍛えることによって足から心臓へ血液を戻す働きを助けることが出来ます。
つまり、ふくらはぎを鍛えることによって、全身の血のめぐりが良くなるんです。
全身の血のめぐりが良くなるということは、頭皮もその例外ではありません。
歩いた後はふくらはぎを揉んだり、ストレッチすることも忘れずに。

参考サイト
☆ふくらはぎドットコム 様
ふくらはぎは第二の心臓

ウォーキングする時間が取れない、という方は無理やり歩く場所を作れないかどうか模索してみましょう。
例えば会社の中の移動を、階段で済ませてみる。
帰宅の時は一駅前で降りて歩いてみる、というのは良く言われますけど、疲れてるとなかなかきついですよね。
一駅まではいかなくても、例えば普段と反対の改札から出て家まで歩くことにする、だけでも数分のウォーキング時間は確保できますし、それくらいならできる気がしませんか?
そうやって、1日の色々な時間で少しずつ、歩く時間を確保してみるのを提案します!

髪の毛に必要な栄養素の摂取

jill111 / Pixabay

ここは0円プランなので、サプリメントなどは使いません。
栄養素を食事から確保しましょう。

あんまりにも長いので、詳しくはこちらでまとめました。
>>ハゲを予防して髪の毛を増やす!発毛に必要な栄養素とおすすめ食べ物

上手にシャンプーをする

色々と考えるのは大変なので、とりあえずこれだけを抑えましょう!!

diapicard / Pixabay
夜、寝る前に必ずシャンプーをしましょう。
使うシャンプーは出来れば石鹸やアミノ酸系の、洗浄力が強すぎないものを。
そして、洗うことよりもすすぐことを徹底的に気をつけて。

巷には育毛シャンプーもたくさん売られていますが、
シャンプーだけで育毛効果を得るのはとても難しいです。

出来れば石鹸やアミノ酸系のものを、と書きましたが、ここは0円プランなのでシャンプーを変えるという選択肢は省きます。
とにかく身体の中から育毛をして、それを妨げないための洗髪を考えましょう。

髪の毛の洗い方ですが、まず必要以上にシャンプーをつける必要はありません。

基本的には1プッシュで十分です。
髪につけて泡立ててもいいですし、持っている方はシャンプー用のスポンジにつけて泡立てると楽ですね。

十分泡がたったら、指の腹で地肌に塗るような感じで広げていきます。
この時に絶対に爪を立てないこと。
頭皮に傷がつくと、そこから菌が入って炎症を起こしたり、それが原因で毛が抜けてしまうこともあります。

頭全体、指の腹で頭皮を揉むように洗っていきます。
必要以上に抜け毛を恐れる必要はありませんが、ガシガシと擦ったりはしないほうが良いです。
頭皮の余分な脂を落とすことが目的ですが、強く頭皮を揉んでも傷めてしまうので、何事もほどほどにやりましょう。

最初に書いた通り、一番気にした方がいいのは「すすぎ」です。
洗浄成分を完全に洗い流すためには流水で5〜6分ほどすすぐ必要があります。
なので、洗う時間よりもすすぐ時間を長く取ってください。

風呂からあがったら、髪を拭きます。
この時もあまり乱暴にタオルでこすらず、タオルを当てるように水分を拭き取っていきます。
水分が取れたらドライヤーでさっと乾かすのが良いですが、短髪の男性はそこまでやる必要もないですね。

以上が0円プランのご提案です。
適度に運動して、ちゃんと栄養をとって、ちゃんとシャンプーしろよ!

これにつきます。
世の中に溢れている数々の育毛法、育毛グッズも、この前提がなければ全く効きません。
健康な髪は健康な身体に宿るのです。


月々の治療費:〜5,000円プラン

これ以降の有料プランであっても、0円プランの内容は抑えておきたいところ。
ただ、お金を掛けることで、少し手間を削ったり、効果を上げることが出来ます。

例えば、亜鉛を摂取するために好きじゃない煮干しを齧るのは嫌だし面倒くさい……。とか、いちいちビタミンBを気にして食べるものを選びたくない……。
という人は、これらの栄養素をサプリメントで補うことが出来ます。

必要な栄養素をサプリメントで補う!

まずはビタミンBです。
主に髪の毛に関係してくるのはビタミンB2とB6です。

ビタミンB2は脂質やたんぱく質を分解してエネルギーに変換してくれます。
ビタミンB6は摂取したたんぱく質をアミノ酸に分解、その後身体に必要なたんぱく質として再合成してくれます。

なので、まずはしっかり栄養を摂ることが先決です。栄養を取った上で、このビタミンBを摂ることで髪の毛が元気に生えてくるわけです。

DHCの健康食品は非常に有名ですね。普通にドラッグストアで購入することも出来ます。
Amazonだと少し安いですが、これくらいだったらピピ助は近くのお店で買っちゃいます。待つのが辛い。

>>DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

お次に亜鉛サプリです。

亜鉛は特に、一人暮らしの男性なんかは不足しがちです。
インスタント食品に頼る傾向がある人は間違いなく足りてません。

亜鉛は、足りなくなるとそれ自体が薄毛・抜け毛の原因にもなる栄養素です。
薄毛の人が意識的に摂取したほうがよいミネラルNo.1です。

亜鉛サプリは簡単に調べてもいくつか種類が出てきます。
もちろんDHCにも亜鉛サプリはあるのですが、オススメはネイチャーメイド。

このサプリメントの特徴として、
「セレン」「クロム」が配合されていない。ということが挙げられます。

これらは両方とも栄養素の名前です。
もちろん人間が生きていくのに欠かせないものですが、現代人の食生活だと基本的に十分摂取出来ている栄養素。なのに、サプリメントにまで含まれているものだから、過剰摂取になってしまうんです。

アメリカでは、2008年に政府機関が、ある特定のダイエタリーサプリメントにセレンやクロムが高濃度に含まれていて、健康被害が報告されていると注意喚起しました。この製品の利用者に、脱毛、筋肉のけいれん、下痢、関節痛などの症状が出ましたが、検査の結果、最も多いもので1回摂取量中に40,800マイクログラムのセレンが検出され、クロムは3,426マイクログラムが検出されました。

☆「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 様
セレンやクロムを含むサプリメントの過剰摂取にご注意

これはアメリカの話ですが、日本で販売されているサプリメントでも同じことが言えるそう。
サプリメントを使う際は、摂取し過ぎに注意が必要です。

>>ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

この記事を書いている時点で、
ビタミンBサプリは313円。
亜鉛サプリは540円。

それぞれ60日分なので、足して2で割ると
一ヶ月あたり583円です。
値段は結構変動しますので、必ず確認してくださいね!!

シャンプーを変える

あまりシャンプーにこだわっていない人の場合、おそらく使っているシャンプーはラウリル硫酸系の合成界面活性剤を使用したシャンプーだと思います。
これが一番安価なので、広く市販されているシャンプーはほとんどがこれです。

ただし、これはあまり頭皮にも(環境にも)良くないものです。

ピピ助のオススメは「無添加せっけんシャンプー」です。


これは育毛シャンプーではないんですけどね。
というのも、シャンプーだけで育毛はできません。
もちろん、髪や肌に良い成分が入っているものを使うに越したことはありませんが、栄養をきちんと取ることや、育毛効果のある成分を摂取することの方がよほど大事。
予算が少ないならなおさら、あまり高い育毛シャンプーにこだわる必要はないと考えてます。

このせっけんシャンプーは、本当に石けんだけで余計なものが一切入っていないので、アレルギーなどの心配もゼロ。
赤ちゃんでも絶対に安心して使えるシャンプーです。
何せ原材料名に書かれているのは2つだけ。

水、カリ石ケン素地

これだけです。アレルギーの起こしようがありません。
製品を作る際は、その出来を「舐めて」確認しているそうで、口に入っても安全です。

普通のシャンプーよりは少し高いですが、1回のシャンプーを1プッシュで2ヶ月以上使えます。

育毛関係なくシャンプーは身体に悪くないものを使ったほうがいいとピピ助は思います。
わざわざ身体に悪いもの使う必要ないですもん。

頭皮クレンジング

ピピ助は無印良品でホホバオイルを購入しています。
200mlで、定価は2,500円。そこそこ使ったとしても3ヶ月くらいは平気で持ちます。
ただ、万が一雑菌などが入ってしまうとダメになってしまうそうで、品質的には早めに使ったほうが良いらしいです。

純粋なホホバオイルじゃなくてもいいから安いものを、という方はこちらがおすすめです。

同様に無香料なので、匂いはありませんし、クレンジング用途でも何も問題ありません。
成分は次の通り。

オリーブ油、ホホバ種子油、ハイブリッドヒマワリ油、スクワラン、マカデミアナッツ油、アブラナ種子油、アーモンド油、ブドウ種子油、トコフェロール

基本的には誰でも問題なく使えるものだと思いますが、肌の弱い人がオイルを使うと荒れることもあります。
肌が弱いという方は、本格的に使う前に肌に合うかどうか試してみることをお勧めします。

ちなみに、試供品を無料でもらえるサイトもあります。
詳しくはこちらの記事で。

>>所用時間3分!最高級ホホバオイルを貰っちゃおう!

ということで、これらを組み合わせるとこのような感じになります。

・ビタミンBサプリ
DHC ビタミンBミックス 313円・亜鉛サプリ
ネイチャーメイド 亜鉛 540円

・石けんシャンプー
シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 799円

・ホホバオイル(orマッサージオイル)
無印良品 ホホバオイル200ml 2,500円
or
アロマベラ マッサージオイル 1,350円

合計 4,152円
(ホホバオイルをマッサージオイルに変えると、3,002円

※2016.04.07時点での値段です

サプリは2ヶ月分ですし、シャンプーとオイルも2ヶ月は持ちますから、
月々は1,500円から2,000円くらいに収まると考えて大丈夫です。

>>DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒
>>ネイチャーメイド 亜鉛 60粒
>>シャボン玉 無添加せっけんシャンプー
>>無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml
>>アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド 200ml (顔 体用オイル)

まとめ

ということで、今回は無料で出来る0円プランと、
シャンプーにクレンジングオイル、不足しがちな栄養素のサプリメントをセットにした月々5,000円以下のプランを提案しました。
5,000円どころか2,000円くらいに収まってしまいましたが(笑)。

次回はちょっと財布に余裕がある方のために、「〜10,000円プラン」と「〜20,000円プラン」をご提案したいと思います!!


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ