・この記事のポイント!!
髪が無くなる=ハゲではない!!
→髪質が変化してきたらそれはハゲの兆候である。
細くなったらもう赤信号!!

こんばんは。ピピ助です。

「自分はハゲじゃねぇし!!」と声を大にしながらも、深夜にひっそりとこの記事を読んでいるそこのアナタ。
心当たりがおありなのではありませんか?

jidaley / Pixabay

気持ちはよーくわかります。
ピピ助もそうでした。

「子供の頃から透けてたし」
「別に抜け毛増えたりしてないし」
「元々人より薄いだけだし」

ピピ助は28歳になるまでそうやって自分に言い訳をしながら、心優しい人の忠告も気づかないふりをして日々を過ごしていました。
初めて人から指摘されたのは26歳を過ぎたくらいだったでしょうか。家族でも恋人でもない人からそれを指摘されました。

「昔からですよー」なんて笑いながら、心が冷や汗をかく感じ。
あの時に、自分をちゃんと見つめていたら、今こんなに苦労していなかったのかも、なんて思います。

あなたは、鏡に映る自分の髪がペタンとしていても、なんとか整髪料でごまかしながら日々を過ごしていませんか?
合わせ鏡をすれば簡単に頭頂部が見えるけど、なんとなく確認することに抵抗があったりしませんか?

何もハゲは、「髪の毛がなくなった」ところから始まるのではありません。
その兆候はずっと前に現れているのです。

では、その兆候とは何か?

髪質です。

若ハゲはAGA(男性型脱毛症)の場合がほとんどです

まず大前提として、若くして髪の毛が後退するのはAGAである場合がほとんどです。
AGAとは男性型脱毛症。俗に若ハゲとも言われますし、CMや電車の中の広告でもよく見られます。

AGAは5αリダクターゼという酵素が分泌される病気です。
これが男性ホルモン(テストステロン)と結びついて、ジヒドロテストステロンという悪性の男性ホルモンに変化させるのです。

5a-reductase

このジヒドロテストステロンが、健康な髪の毛に「抜けろ」という命令を出し、若くて健康なのに毛が抜けてしまうのです。

髪の毛が抜ければ当然また生えてきます。が、
この髪の毛の生え変わりは人間誰しも40回程度と決まっています。

通常であれば2年〜6年かけて1本の髪の毛の寿命が終わります。
ところが、AGAが発症すると、数ヶ月、下手したら1ヶ月も持たないうちに生えた毛が抜けてしまうんです。

hair-cycle-01

抜けて、生えて、抜けて、生えて。
1本1本の髪の寿命に関係なく、40回繰り返したら誰もがツルッパゲです。
ハゲと全く関係なくふさふさな人は、髪の毛の寿命が長いのです。
仮に寿命が5年で続けば、40サイクル終わるのに200年かかりますからね。

上の図の通り、AGAが発症すると成長期がすっ飛ばされるような状態になります。
仮に3ヶ月で寿命が尽きれば、10年で完全に毛根が死滅します。

そして、成長しないで髪の毛が早く抜けてしまうということは、つまり、髪の毛が全体的に細くなってきます。
髪の毛はあるから!!と言い張っても、細くなってきたなあ=ハゲの初期症状ということが言えるわけです。

AGAは遺伝による影響が強く、特に母方の祖父が綺麗にハゲていたという方はほぼ間違いなくこの遺伝子を持っています。
ピピ助もそうでした。

ボリュームが落ちてくると、まず毎朝の髪の毛のセットがうまく決まらなくなります。
ここで違和感を感じている人は、勇気を持って自分の頭頂部を見てみてください。
仮に想像以上にハゲが進行していても、今なら必ず間に合います。むしろ、今やらないと間に合わないかもしれません。

前述の通り、髪の毛のサイクルは40回しかありません。
40回がなくなってしまったら、もう生えてこないんです。

AGAの治療はお早めに、と盛んに広告が打たれていますが、それは本当にその通りなのです。

なお、AGA以外の理由では、ストレスなどによる円形脱毛症や外傷によって毛穴がふさがって髪の毛が生えてこなくなる、などが挙げられますが、これらの場合は頭皮の一部分がわかりやすくハゲます。
広範囲が全体的に薄くなっていくことはないので、AGAとの見分けは簡単につきます。

ピピ助のような苦労はお勧めしません。

・ハゲないための5ヶ条

  • 成長ホルモンの出る22時〜2時はきちんと寝る。
  • タンパク質や亜鉛、ビタミンB類を多く取る。
  • 正しくシャンプーする。
  • アルコールは控えめに。
  • タバコはやめる。

早め早めに、生活環境を改善することをおすすめしたいです。

また、効果を高めるために育毛剤を使用することも視野に入るでしょう。
生活習慣の改善だけでも、ゆっくりと改善を促すことは可能です。(程度にもよりますが)
ただ、それは本当に亀の歩みです。

育毛剤は、生えてくるまでの時間を短縮してくれます。
まだ髪の毛がたくさんあるハゲの初期状態であれば、確実にハゲを遠ざけてくれる素晴らしいものです。

人生で人が平等に与えられているのは時間。
これから先の人生がハゲと縁遠くいられるよう、時間をお金で買うのは賢い選択肢だと、俺は思います。

ただ、若ければ若いほど自由になるお金がないのも事実。
まずは1,000円程度で使える育毛剤から始めるのも一つの手です。

ハゲは惨めです。心が荒みます。
ピピ助は治療を早く始めなかったことを心の底から後悔しました。

chapupbanner

ikumoushindan2