こんばんは。ピピ助です。

定期報告まではまだ10日ほど残っているのですが、緊急事態です。
もしかしたらもしかしたら副作用かも?という症状が現れました。

その副作用とは、デキモノです。

ミノキシジルの効果により皮脂の分泌が増加して、それによって皮膚に住み着いている菌が活性化。
それによって「ニキビ」が出来る。という副作用がインターネットではちらほら確認出来ました。

ただ、ピピ助のアゴに現れたデキモノは、ニキビって感じではないんですよね……。

ミノキシジル 副作用 ニキビ?

写真だとあまりわからないかもしれませんが、どちらかといえば、イボ。
爪で引っ掻いてみると、痛みを全く感じないので神経が通っていないようです。

もともと、昔からアゴのあたりはデキモノが出来ることが多かったです。
あれはおそらくニキビだったのだと思うのですが、潰すと白い膿が出てきたりしていました。

先月から先週あたりまで、髭を剃るときに毎朝のように肌に傷をつけて出血していたんですよね。
その時はまだ、このようなイボにはなっていませんでした。
あ、やべ。また切っちゃった。くらいなつもりだったんですけど、これが迂闊だったんですかね。

ここ最近は傷つけないように軽めに剃っていたのですが、今朝ふと気がついたらこんな状態に。
数も増えているみたいです。
イボは放置しても治らないようなので、早めに皮膚科を受診しようと思います。


ここまで書いて改めて調べてみましたが、どうやら今回はミノキシジルとの因果関係はないかもしれません。
というのもニキビとイボは原因が違いました。

ニキビ ー アクネ菌など、皮膚に常在している菌によって引き起こされる肌疾患
イボ  ー 「ヒトパピローマウイルス」というウイルスが、皮膚の傷口から感染して起こる肌疾患

つまり、ミノキシジルによって皮脂が増えてもイボにはなりません。

ピピ助、ニキビには全く困っていません。
若い頃から困らない性質だったので、もともとニキビに悩んでいた人がミノキシジルを使うとどうなるのかはわかりませんが。

ということは結局、髭を剃るときに出血させまくったのがイボの原因っぽいですね……。
これ、痕が残ったりしたら嫌だなあ。
地味にショックです。

ひとつできたイボが、髭剃りによって頰全体に広がることもあるようです。
ピピ助もう怖くて髭剃れないです。

そういえば、肝心の髪の毛のほうですが、こちらはすこぶる順調です。
先日また岩盤浴に行ったんですが、終了後にドライヤーをかけたらこれまでに見たことがないほどフワフワになりました。
フワンフワンくらい行ってた気がします。
あまりにもフワンフワンなので鏡の前でニヤニヤしてたら、となりのおじさんが気味悪そうに離れて行きましたけど。

※追記
皮膚科へ行ってきました。
イボ。銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド)ー1ヶ月と22日


ブログランキング参加中です。
よければクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ