こんばんは。ピピ助です。

2月分は1つにまとめてしまいました。
あんまり変化がないという理由もありますし、ただでさえ中身のないものを2つ書くのもしんどいという理由もあります。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2017年1月号その2

体重の推移

diet-diary-201702-1

diet-diary-201702-2

太りました。
これは間違いなく太りましたね。
こんな勢いよく筋肉はつかないので、これは太りましたよ。

写真で見る結果

diet-diary-body-201702-1

diet-diary-body-201702-2

diet-diary-body-201702-3

ぴったりサイズで買ったはずのシャツがすこしパツンパツンになってきました。
体重を落とすよりも筋肉つける方を頑張りたい、と思ってからは、そこそこ継続的にトレーニングをしているんで、せめて筋肉がついていてくれればいいんですけど、そこそこ食べちゃっているのでやっぱり脂肪でしょうね……。

最近空腹感がすごいんですよ。
仕事しているとあっという間に腹減ります。で、あんまりにも辛いんで少し食べちゃってるんですよね。
先月くらいまでと違って明らかに摂取カロリーが増えてるので、太るのは致し方ないんですが、こんなに腹減る理由がわからない。

減量と筋肉増量は同時に出来ないとよく聞きますし、今は鍛える時期ということにして、トレーニングをガンガンした方がいいのかもしれないです。

筋トレ

囚人コンディショニングのフルプッシュアップスとクロススクワットを軸にしつつ、腹筋を加えました。

だいたい2~3日に1回の割合で、
フルプッシュアップスを20×2回。
クロススクワットを50回
腹筋を50回やってます。

すこし変わったのは、腹筋にストレッチポールを使い始めたこと。

これです。
色々な種類があるんですけど、安いものは粗悪品ですぐに潰れてしまったりするようなので、それなりのものを購入した方が良いと思います。

筋肉をほぐしたり、体幹を鍛えるのに使ったり、我が家では十二分に活躍してくれてます。

ピピ助はむかーし、とあるところでストレッチポールの使い方を教えてもらったことがあったのと、購入した時についていた説明書一式だけである程度使い方がわかってたんですが、
youtubeで検索すると、ストレッチポールの使い方動画がたくさん出てくるので、参考になります。

長時間のデスクワークで背中が固まってるなあ、という時に使うと、ゴリゴリほぐれて最高です!!

体重より見た目を整えるためにも、今は筋トレ頑張らないといけません。
地道過ぎて報告するのがかなり地味ですが、仕方なし。

筋トレに限らないですが正直な話、忙しさにかまけてブログに関するいろいろなモチベーションが下がっているのは間違いないので、年度切り替えで気持ちも切り替えたいです。