こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年10月号その2

なんかもうWordpressの使い方を忘れてしまいそうなほどに更新が滞ってますが、どうなってるんですかね?
ちょっと仕事が落ち着いたのでまとめて更新してしまいたい。
でも、11月はもう記事ひとつでいいよね……。もう12月だし。サンタさん来ちゃう。

体重の推移

diet-diary-201611-1

diet-diary-201611-2

じんわりじわじわ。
10月で無事に戻った体重が、11月はいいペースで減り、後半は66kg〜67kgで安定してくれました。
このペースで行くと、12月中に1回くらいは65kg台が顔を出し、1月〜2月にかけて65kgで安定するような感じになる気がします。
お正月で太らないことを祈る。

今年の3月のピーク時が79kgだったので、64kgまで落ちれば1年で15kgのダイエットに成功!ってことになります。
世の中には3ヶ月で20kgマイナス!みたいな情報がたくさん出回っているのでインパクトには欠けますけど、個人的には年間15kg減までいければ非常に満足です。
ただ、今のペースだと64kgまで行くのはちょっと難しいかもしれないですね。

痩せ始めてからというもの、怪我をしたことを除けば非常に健康に過ごせています。
季節の変わり目で風邪をひかなくなったのはダイエットを始めてからなので、太り過ぎは健康にも良くないんだと実感してます。

あ、体脂肪のほうのグラフの目盛りがちょっと広かった。
けど、あんまりあてにならないし、いいか……。

写真で見る結果

diet-diary-body-201611-1

diet-diary-body-201611-2

特に腹回りは変化なし。はいいんですが、
腕がぷよついている。これ、まずいですよ。最近腕立てしてないんです。

筋トレ

9月よろしく、11月もそこそこに修羅場でございました。(仕事が)
ただ、前回全く運動する時間を作らなかったことで体重停滞(半分リバウンド)が起こってしまったので、
今回はせめてスクワットだけはしよう!と心に誓いました。

結果、11月中はほぼスクワットしかしませんでした。
正確には、腕立て(フルプッシュアップス40回)をやった日が1日、背筋(ストレートブリッジ105回)をやった日が1日あって、
スクワットは15日間やりました。
だいたいスクワットは2日に1回のペースでしたね。

今回は運動の種類をスクワットに絞った代わりに、回数を最大で100回まで増やし、さらにダンベルを投入しました。

継続的にダンベルを始めて運動に取り入れてみたんですけど、これいいですね。
いつも通りスクワットするところに、ダンベルを持つだけで負荷が相当変わります。
普通にフルスクワットを100回やったってそこまで疲れないのに、ダンベルを持つだけで腕も背中もダメージがすごい。
これによって短時間で効率良く、最低限の運動はこなせたんじゃないかと感じてます。

その他

多分運動をあまり出来てないからだと思うんですけど、最近改めて摂取カロリーについて考えるようになりました。
昼ごはんの1品、つまみ食いの1品をちょっと我慢したり、低カロリーのものに変えるだけで、1ヶ月あたりの摂取カロリーには雲泥の差がつくんですよね。当たり前ながら。
そういう無駄なカロリーを削っておくと、たまに付き合いでドカ喰いしても影響が少ない!!

スクワットはテレビなどを見ながらでも簡単に出来ますし、時間がない時にもささっと出来る良い運動でした。
ようやく少し落ち着いたので1〜2週間くらいはスクワット以外の運動も復活させたいところ。
特に腕立て伏せ……今慌ててやってみたら筋力めちゃくちゃ落ちてました。これはショック。

本題の方(ハゲ)の記事も書きたいことがいくつかあるので、次の修羅場を迎える前に筋トレ物書きモードになろうと思います。

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年12月号