こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド)ー20日

銀クリ(銀座総合美容クリニック)で、ミノキシジルとフィナステリドの投薬治療を始めてから1ヶ月経過しました。

ということで、まずは経過報告から。

1ヶ月目経過報告

銀クリ治療ー1ヶ月1

銀クリ治療ー1ヶ月2

つむじ真上から見た感じがかなり黒くなってきた感じがします!!
髪質も、チャップアップを使っていた頃よりさらに強くなりました。
角度の問題もあるとは思いますけど、順調と言って良いのではないかと思います。

あと、俺はあまりM字は気になっていなかったので特に写真を残していないんですが、M字部分もうっすらと産毛が生えてきました。
いざこうして見てみると、M字部分もわずかに進行してたんだな……と思いました。

マイクロスコープでも撮ってみました。
ただ、こっちはあまり状態が良くないような雰囲気です。

aga-201603-03

これが前頭部の一番薄いあたりです。
髪の毛自体は、前回マイクロスコープで撮った時よりも若干太い毛が増えて、ひょろひょろの毛が減った感じなんですが、頭皮が若干変です。
黄色がかっていたり、場所によっては赤くにじんでいます。

aga-201603-04

aga-201603-05

頭皮が結構汚れてるんですが、これは朝起きてから1時間後くらいに撮りました。
洗髪は前の日の夜。

最初にマイクロスコープを使った時は仕事から帰ってきてすぐ撮ったんですけど、こんなに皮脂は目立っていなかったような気がします。
オイルクレンジングをしてからの日数の問題なのか……。

オイルクレンジング、あまり正確な日数を測っていなくて、「そろそろやろうかなー」と思った時にやっています。
だいたい一週間に1回か2回ですが、この皮脂の差がオイルクレンジングをしてからの日数の差によるものかは不明です。

ちなみに、この赤くなっている部分ですが、肉眼で見ると「ほくろ」みたいに見えるそうです。
あまり気にしなくても大丈夫なのか、すこし不安ですけど。

この間マイクロスコープで写真を撮ってから変わったことはほとんどありません。
強いて言うなら、シャボン玉せっけんのシャンプーからメソケア+に変えてから時間が経ったことと、ミノキシジルとフィナステリドを使い始めて時間が経ったことです。

メソケア+

メソケアプラス

こんなやつ。
このシャンプーは、銀座総合美容クリニックの院長である正木健太郎先生の監修のものだそうで、これを買うだけに病院に行くのも大丈夫で、買うだけなら診察を受ける必要がありません。
病院だけで売っているのかと思ったら、インターネットでも買えるみたいです。
ただし、シャンプーに追加して使うことができる「ケトコナゾール」という薬は、診察を受けないと処方してもらえません。

ケトコナゾールは、水虫の薬ですが、脂漏性皮膚炎にも効果があることがわかっているそうです。
シャンプーにこの薬剤を混ぜて使えば、俺の頭皮の赤みが消えるかもしれない、とのことだったので、ちょっと使ってみることにしました。

また使用感は別の記事でまとめておこうと思いますが、どうやら効果があるみたいです。少しずつ頭皮が白くなってきています。これは嬉しい。
やっぱり俺の頭皮は炎症し続けてた、ってことなんですね。

シャンプーについては以前調べた時のものがこちらにあります。メソケア+の説明もここに。
「頭皮と髪の毛のためのシャンプーの選び方」

銀クリ(銀座総合美容クリニック) 通院2回目

今回は2回目の通院でした。
初回はカウンセリングや検査があって、正味1時間ほどかかりましたが、今回は病院へ入ってから出るまで15分ほど。
あっという間だったので、時間がなくてもサッと行けるのは助かりますね!!

前から見た感じがまだまだスケスケなので、これが完全に見えなくなるところまでは治療を続けたいです。

完全無料で頭皮診断の銀座総合美容クリニックの公式サイトはこちら。

銀クリAGA.com

次の記事はこちら。
>>銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド)ー2ヶ月


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ