こんばんは。ピピ助です。

唐突ですが、AGAスキンクリニックの無料診断で頭皮をカメラで見たときの衝撃は凄まじかったんです。
あの衝撃をどうしたら伝えられるだろうか。

ピピ助は三日三晩、寝ながら考えました。

そして、閃いたのです。

「あ、カメラ買えばいいんじゃん!」

手に入れました。デジタルマイクロスコープ!

デジタルマイクロスコープとは

要は、パソコンにつないで使う顕微鏡ですね。

デジタルマイクロスコープ

デジタルマイクロスコープ2

あれ、つちのこ……?
(写真を撮る技術が下手なだけです)

実店舗に行ってみたのですが、あまり需要がないのか取り扱いがなく。
Amazonでポチッとな。
3000円くらいで購入しましたが、そこそこの画質で映ります。
高いやつは数万もするので、ピピ助の給料じゃ買えません。

そして肝心の写真はこちら。

マイクロスコープ試し撮り
これはえりあしのあたり。
病院で聞いた所、基本的にこの部分の髪の濃さがその人の標準的な濃さということ。
やはりピピ助はもともと毛穴の間隔が広めで、生まれつき人より透けやすく、髪の毛も細いわけです。
でも、複数本生えている毛穴もちゃんとありますし、毛の太さもそこそこあります。

マイクロスコープ試し撮り2
えりあしからちょっと上がってきたあたり。
もう少し綺麗にピントが合えばいいのだが。

マイクロスコープ試し撮り3
そして、衝撃の1枚。
これが大体頭の真ん中あたり、特に薄い部分です。
マイクロスコープなのに下手したら見えない細さの髪の毛があります。
頭皮も赤いし、髪が生えていない毛穴もたくさんあります。

マイクロスコープ試し撮り4 つむじ
つむじのあたりは、チャップアップを使っていた時に感じていた「暴れん坊感」を証明するかのごとく、毛はそれなりにしっかりとしていました。
毛穴の間隔が広いのは仕方ないんですよね……。

マイクロスコープ試し撮り5
こっちも同じく一番薄い場所。ただし、洗髪後。上4枚は仕事から帰ってきてすぐに撮ったのですが、この倍率だと皮脂まではうまく写らないみたいです。

ぶれてしまったり、うまく毛穴が映ってなかったり、ピントがずれてしまったりしているのはピピ助の写真スキルの低さによるものです。
おそらく慣れればもう少しまともな写真が撮れるはず。

え? まともなの撮ってから載せろ??
ごもっともでございます。
ミノキシジル・フィナステリド服用1ヶ月の折には、まともな写真を載せますので。。汗

拡大率は
光学ズーム 20倍
デジタルズーム 8倍
トータルズーム 160倍

と書かれているのですが、倍率は表示する画面サイズによって異なるようです。

写真を撮る際に、パソコン画面上でズーム機能を設定できるのですが、そこでの振り幅は1~16となっていました。

デジタルズームは基本的に画像を引き延ばしているので、上げれば上げるほどぼやけてしまうようで。
ピピ助の撮った写真はすべてデジタルズームは1倍のままです。
ということは、これは20倍の写真なのだろうか。

USBでつないで、パソコン画面に映った画像を見ながらシャッターを切ります。
まさにAGAスキンクリニックでやったような感じ。

もちろん、病院のカメラの方が性能ははるかに上で、鮮明さは段違いです!
毛穴の汚れのつまり具合とか、皮脂の状態を見るためにはもう少し倍率が高いもののほうがいいのかもしれませんが、髪の毛の太さと本数を見るだけならこれでも十分使えますね。

ということで、これからはデジタルマイクロスコープで撮った写真も経過報告に載せていこうと思います!!

というご報告でした。

ちなみに、今回購入したカメラはこいつです。

値段と性能のバランスが良いので、自宅チェック用にはオススメ!
ブログに載せようと思うなら、もう少し奮発してもよかったかも……?
ボーナス入ったらいいカメラ買いましょうか。笑


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ