こんばんは。ピピ助です。

みなさんはオイルクレンジングってやったことありますか?

女性の方は顔のクレンジングはするかと思いますが、ピピ助が言いたいクレンジングは

頭皮

コレです。

頭皮オイルクレンジングとは

男性にはあまり「オイルクレンジング」って馴染みがないですよね。
かくいうピピ助もその例に漏れず。全然知りませんでした。

簡単にいうと、「油で油を落とす」ってやつですね。
昔やってた某医療タイムスリップドラマで、綾瀬はるかが「油を油で落とすのです!」って言ってましたけど、まさにそれです。

頭皮の毛穴に皮脂が詰まり、それが抜け毛の原因になる。という話はよく耳にします。

そもそもそれって本当なのかというと、皮脂が詰まること単体で毛が抜けることはありません。

もし抜けるなら、シャンプーしないホームレスは全員つるっぱげのはずですが、むしろみんなフサフサな気がしてならない。
抜け毛が頭に残り続けてるだけかも、と思うこともありましたが、それでも抜け毛が絡み付いて離さないでいられるだけのしっかりした毛は残っているはずです。ピピ助よりも大量に。

そもそも皮脂なんて、日常生活を送っていれば誰だって溜まります。
皮脂が溜まってるからハゲます、なんてちゃんちゃら可笑しい話です。

ただ、もちろんものには限度がありますし、問題がある場合もあります。
それは脂漏性皮膚炎などの症状が発生している場合。
ピピ助もどうやら、ずっとコレだったっぽいのですが……。

頭皮や顔から分泌される皮脂と細菌がコンビネーションで悪さをして、患部に炎症が発生するというもの。
自覚症状としては、頭皮のかゆみ、赤み、大量のフケなどが挙げられます。

ピピ助は高校生くらいまでずっとこれらの症状に悩まされていました。
特にフケがすごかった。頭皮もずっと赤かったので、ピピ助は本当に自分の頭皮が正常に青白かった記憶がありません。
フケとかゆみは、市販のシャンプーから美容院で取り扱っているちょっと高いシャンプーに変更したことで改善しましたが、赤みはそのまま。
本格的にハゲてきたことに気づく少し前あたりから、頭皮のかゆみも出てきていました。

こうなってしまったら薬を使った治療が必要だそうです。ので、現在はシャンプーにケトコナゾールという薬を混ぜて治療中。
治療に使っているのは、銀座総合美容クリニックで貰ったメソケア+というシャンプーです。

>>メソケア+の詳しい解説はこちらから

ケトコナゾールは市販されていないので、病院で処方してもらうしか入手方法がありません。
と、話がそれてしまうので、シャンプーの話はまた今度書きたいと思います。

皮脂が溜まってると良くないことにしたいのは育毛サロンや、シャンプーを売ってる会社です。
「毛穴が詰まって抜け毛がー」という謳い文句がどこで刷り込まれているのかというと、彼らの広告なわけです。刷り込みの力って怖いですよ。

じゃあ、皮脂なんてわざわざクレンジングしてまで落とす必要ないじゃん。
いやいや、ちゃんと目的があるんですよ。
頭皮環境を正常化させるという目的が。

頭皮環境正常化

こう書くと立派ですが、なんのことはない。

頭皮の血行を良くして、古い皮脂を必要なだけ落として、潤いを与える。

たったこれだけのことです。

健康な頭皮はほどよく柔らかいものです。
それが日々のストレスや疲れによって血行が悪くなり、頭皮が硬くなる。
髪の毛に栄養が届かなくなり、肥料のなくなった畑は、やがてぺんぺん草一つ生えない荒地となる……。

なので、頭皮を柔らかい状態に戻してあげることが必要なわけです。
正確には、環境を整えることによって頭皮が柔らかく戻る手助けをしてあげる、ということ。

頭皮にオイルを浸透させる際に、優しく適度に揉み込む。
そして、浸透したオイルが、毛根に絡みついた皮脂を除去。それと同時に新しい油を補給して潤いをあたえてくれるわけです。

洗浄力の高いシャンプーで皮脂を落とすと、焦った頭皮はさらに皮脂を排出します。
もともと皮脂は、人間の頭皮を守るために必要だから出しているんですよね。
一方的に取り去ってしまっては、身体も慌てるってもんです。
オイルを使ったクレンジングなら油分が失われすぎることがありません。なにせ、油なので。

もちろん、オイルクレンジング以外にもやったほうがいいことはたくさんあります。
質の良い睡眠をとり、きちんと栄養を摂取すること。
ストレスを溜め込まない、たまには運動する。
まあ、これらは結局のところ、健康を意識すべしということだと思います。
髪の毛もちゃんと、身体の一部ってことですね。

あ、むやみやたらと頭皮のマッサージをして、頭皮がぐにゃぐにゃになりましたという人が時々いますが、頭皮が柔らかくなることが目的なのではなくて、頭皮が健康な状態になることが目的なんです。その結果として頭皮も柔らかくなるだけ。
必要以上のマッサージは頭皮を傷めてしまいます。絶対ダメですよ!

必要なもの

  • オイル
  • シャンプー
  • (あれば)頭を巻けるサイズのタオル

ピピ助のやり方はこれだけです。

オイルですが、そんなに特別なオイルは必要ありません。
下手したら食用のエクストラバージンオリーブオイルで可能です。
ごま油とかってのもどこかで読みましたけど、香ばしくなってしまいそう。

ピピ助は「ホホバオイル」を購入しました。(at 無印良品)

ホホバオイル

「ホホバ」はスペイン語で、木の名前です。
アメリカ南西部からメキシコ北部が原産地、ということで、乾燥地帯で育つ木です。
ホホバの木は、砂漠の過酷な環境でも潤いを失わないために、「ワックスエステル」と呼ばれる脂層で表面を覆っていて、これがホホバオイルの原料になります。

先住民たちはこれを「砂漠からの黄金の液体」と呼び、食用として、傷薬として、肌の乾燥止めとして使っていたそうな。

この「ワックスエステル」は人間の皮脂と非常に近い性質を持っていて、人間の肌に使っても全く危険性がありません。
だからこそ、頭皮も新しい新鮮な皮脂だと勘違いして、頭皮の過剰分泌を抑えてくれるのかもしれませんね。

やり方

1.
まず、オイルを手のひらに少し取ります。
女性は髪の毛にもつけたりするときは結構必要みたいですが、男性は100円玉くらいの量で平気と言われます。
無印良品のホホバオイルだと、3〜4プッシュで十分足ります。

2.
個人的にはここがポイント。オイルを頭皮につけます。
髪の毛じゃなくて頭皮。我々の目的は頭皮です。

ピピ助ははじめとても苦労しました。
つけようと思っても、頭皮に届く前に髪の毛がオイルをすべて奪い去ってしまうのです。

いろいろ工夫してみた結果、次のような手法が編み出されました。

  1. 左の手のひらにホホバオイルを3〜4プッシュ。
  2. 右手の人差し指と中指で、そのオイルを取る。
  3. 髪の毛にススっ…と指を差し込んで、頭皮にダイレクトに塗る。
  4. 一回のススっ…につき、だいたい500円玉くらいの大きさの頭皮を対象。
  5. それを、左手のオイルがなくなるまで繰り返す。

以上。
はじめ、手のひらに出したオイルを両手全体に伸ばしてからつけようとしていたのですが、前述の通り髪の毛に取られてしまって、頭皮まで届かない。
というか、そもそも用意しているオイルの量が少なくて、手のひらに伸ばしただけでオイルが尽きる。ということが判明しました。
ピンポイントで攻めましょう。

3.
タオルで頭を巻きますが、これは別にやらなくてもいいかと思います。
タオルの状態も、ベストなのは蒸しタオル状態。難しければ熱いお湯に浸して良く絞る。それも面倒だったら、乾いたままでもいいだろうか。。
まあ、乾いたままやるくらいならいっそなくてもいいですね。
何をするためって、頭から汗をかくようにするためです。
汗で中から汚れを押し出して、外から油ですくい取る。両面から攻めます。

4.
20分ほど半身浴をします。
オイルをつけてからどれくらい時間を置くかは色々な意見がありますが、ここは純粋にピピ助の好み。
汗かいたなー、いい感じだなー、と思ったあたりで頭を洗おうと思うとだいたいこれくらい時間が経っている、って感じ。

5.
一度、お湯でさらっと流します。
頭皮の皮脂汚れがひどいと、この時点でも結構汚れが出てきます。
どうせシャンプーするので、ここはさらっとで大丈夫です。

6.
あとは普通にシャンプーをするだけ。
本当に普通です。
オイルが髪に残るんじゃないか、と不安になりますが、特別丁寧に洗う必要はないです。
シャンプーの洗浄成分を残さないように、すすぎは時間をかけてやりましょう。

これでおしまい。簡単ですよね??

最後に

ピピ助は、これをやったあとにドライヤーで髪を乾かすと、髪の毛がふわっふわになります。
特に髪の毛の根元がまるで変わります。
岩盤浴に1時間入った後も、シャンプーしてドライヤーをかけるとふわっふわになりますが、まさにその通りの感じ。
ということは、1時間の岩盤浴に匹敵する効果がオイルクレンジングにはある!!ということです。

感じ方は人それぞれ。
やってみて合わなければそれで良し、ということで、髪が気になる人の第一歩として、頭皮クレンジングはいかがでしょうか。
家にあるオリーブオイルでも可能ですし、ホホバオイルは無印良品で購入可能。
容量が少ないものは少し割高ですが、それでも1,000円くらいで購入可能だったと記憶してます。

あと、3mlという少量ですが、お試しの試供品がもらえるサイトがあったのでご紹介しておきます
初回限定950円(税抜)との謳い文句なのですが、それとは別でホホバオイル3mlのお試しプレゼントを実施しています。

>>ホホバオイルトライアル

アメリカの農務省からNO.1と認められている【プレミアムホホバオイル】のみ100%使用していますので、お肌に負担も無く、超敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。
日本では唯一、【サンナチュラルズのみ】で販売しております。

だそうなので、品質も折り紙つき。
とりあえず1回だけ試しにやってみようという方には良さそうです。

一つだけ最後に注意しておきたいのが、

これは毎日やっちゃダメです!!

毎日だとやっぱり皮脂を除去してしまいすぎ。週に1回か多くても2回程度が目安とのことです。

あと、洗い終わったあとに、もう一度新しいホホバオイルを少しとって、今度は髪の毛を含む全体に散布、
そのあとタオルを頭に巻いて就寝。というやり方もあるそうなのですが、
どうも洗い流さないでホホバオイルをつけっぱなしにするのは抵抗があって(なんかベタベタしそうで)、ピピ助は試みたことがありません。
誰かもし試した方がいたら感想を教えてください!!


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ