こんばんは。ピピ助です。

kaicho20 / Pixabay

頭のてっぺんって、普段あんまり見ないですよね。
「気が付いたら想像以上にハゲてた!」なんて、恐ろしい。
アレはハゲのサインだったんだな…という記憶が蘇ってきたので、まとめておこうと思います。
ハゲのサインは見た目だけじゃない。チェックしてみてくださいね!

妙に髪がセットしづらい

髪のコシやボリュームが減ってくると、髪の毛がうまく形を保ってくれなくなります。
俺はもともと髪が細かったので、セットしにくい髪質ではあるんですけど、進行してきてからは更にしづらくなっていました。

んん、今ですか?
ほぼ無造作ナチュラルヘアです。
セットはほぼ諦めて、カットをベリーショートに。
でも何もつけてないとだらしなく見えてしまいそうなので、軽くワックスつけておくことにしてます。
ワックスのテカリ感が「少しはおしゃれに気を付けてます」風を演出してくれるので、何かつけておくのはオススメです。
本当に少しだけね!
あんまりつけると髪の毛がまとまってしまって、地肌の露出が増えるばかりなので…。

ちなみに。
薄毛向きの髪型なんてのもあります。

これらのサイトが非常に参考になりました。

薄い部分が目立つのは、濃い部分との差が激しいからなんです。つまり、濃い部分を薄くしてしまえばいい。
もちろんそれでも本当に薄い部分は気になりますが、相当マシになります。

俺はここを参考にして、ばっさり髪を切りました。
短髪を保つためには長くても1月に1度は髪を切る必要があるので、維持費が少しかかってしまいますが、悩んでいるくらいなら絶対に切ったほうがいいです!

太陽の暖かさが感じられる

ぽかぽか太陽。しあわせですよね。
しあわせなんだけど、ちょっと待ってほしい。
なんだか最近妙に頭に温もりも感じるそこのあなた。
毛が薄くなってるかも!!

髪の毛は断熱効果があります。
あったときには気がついてなかったけど、なくなるとわかるその効果。
断熱効果、かなりあるんですね。髪の毛。

北風の冷たさが感じられる

冬、今の季節もまだ寒いですよね。
少し北風が吹こうものなら、耳なんか、かじかんで赤くなってしまいます。
あれ、でも最近頭も寒いような…なんて思ってるそこのあなた。
毛が薄くなってるかも!!!!

暑さも寒さも、なんだか身近に感じられるようになりました。
自然のありがたみがよくわかる、ある意味でこれは進化なのかも、とか言い訳をしてみたりなんかして。
はい、現実を見ましょうね。そうしましょう。

電車で口を開けて寝ていると、頭が冷たい

金曜の終電、それなりに酔っ払ったサラリーマンを思い浮かべてください。
顎が外れんばかりに口を開いて、椅子にもたれかかり、真上を向いてイビキをかいている。

この時、頭頂部が電車の後ろの壁、あるいは窓にくっついてます。
ここがポイント!
ハゲてくると、窓の冷たさがダイレクトに頭皮に伝わります。
…冷たいんです。ここ1年くらい。

ピピ助は、真っ直ぐよりも少し右に頭を傾けたあたりで一番冷たさを感じます。
本当に、びっくりするくらい頭皮に感じる温度が違うんです。
写真を見ると、やっぱり真ん中より少し右側につむじがあって、そこが大きくハゲてきています。

銀クリ治療ー1週間2

そりゃ窓の冷たさも感じるってもんです。

知り合いに「ちょっと…進んできたね?」と言われる

人は皆優しい。からこそ、あまりハゲてきた人にダイレクトアタックできないものです。
それでも時折、注意してくれる天使のような人がいます。

ただ、その物言いは相当に控えめ。
そりゃそうです。言いづらすぎる。
ピピ助調査では、人に言いづらいことランキングのトップ10に入っています。

つまり、こんなにも言いづらいのに言われるってことは、それがどんなに控えめな言い方だったとしても「本気でやばいよ」と言われているに他なりません。
やばいよ!

ピピ助、2年位前に言われたことがあります。
その時は、「昔から薄いんですよーはははー」でごまかしたんですけど、きっと治療開始ポイントはあの時だったんだろうな、と今では思います。

もし言われたことがある方。
ショックはお察しします。でも言ってくれた人は大切にしたほうがいいです。
改善したときにはきっと、「良くなった!!」って言ってくれるはずです!

まとめ

見た目以外のポイントで気がつくきっかけ。
ピピ助は「温度」が重要なポイントでした。
みなさんはどうですか?
今、ふと頭に手を当ててみて、手のぬくもりが即座に頭皮に感じられるようなら…。
ぜひ合わせ鏡をオススメします。

ではでは。


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ