こちらの情報は2016年当時の情報になります。
詳しい情報は直接AGAスキンクリニックのページでご確認ください。
料金体系がちょっと変更されています!

こんばんは。ピピ助です。
先日、AGAスキンクリニックへ行ってきました!
料金を比較したり、評判を総合的に判断して導き出したうちの1クリニックです。

AGAスキンクリニック

インターネットでいろいろな情報がわかりますが、ピピ助がどうしてここに行こうと決めたのか、時系列を追ってご報告しようかと思います。

ホームページをチェックして

まずは、AGAスキンクリニックのホームページから。

俺が何よりも印象深いのが、いかにも本物らしい治療経過

いやまあそりゃ、当たり前なんですけどね。

でも、あからさまに別人だろ! みたいな例が全くない。
かなり生えたとはいえ、AGAに縁のない人と比べるとまだちょっと心もとない。みたいな症例もたくさんあります。

でもだからこそ。これが包み隠していない本当の効果なんだろうな、と感じられたんですよね。
効果がありすぎても疑ってしまう。人間の悲しい性です。

ちょっと治療経過を見て好感を持ったので、次に費用について確認してみました。

費用について

AGAスキンクリニックの治療プランは

・ベーシックプラン
・オリジナルプラン

内服薬による治療は上記2種類です。
ひとつずつ見てみましょう。

ベーシックプラン

☆かかる費用
最初の月は4,200円。2ヶ月目以降は7,000円。ジェネリックだと6,000円になります。

このプランは「フィナステリド」のみの処方となります。
「フィナステリド」は髪を抜けにくくするための薬です。

そもそも、どうして髪が抜けてしまうのかというと、DHT(ジヒドロテストステロン)というものが悪さをしているからなんですね。
前段階としてテストステロンがあるわけですが、これはつまり男性ホルモンの一種。

このテストステロンが「5aリダクターゼ(Ⅱ型)」という還元酵素によって変換したものがジヒドロテストステロンになり、こいつが悪さをします。
この「5aリダクターゼ」を抑える働きをしてくれるのが「フィナステリド」です。

5aリダクターゼ

髪の毛のサイクルは一生で40回程度。
つまり、新しい毛は同じ毛根から40回しか生えてこない。

ジヒドロテストステロンによってあっという間に毛が抜けて、新しく生えてもまた抜けて……。
と、40回を使い果たしてしまうと、もう髪の毛は生えてこないんです。

「フィナステリド」は、それを抑えましょう。という薬。

「じゃあ、これだけ飲んでれば大丈夫じゃん!」
と思ったピピ助は甘かった。それはまた後ほどのお話。

オリジナルプラン

オリジナルプラン、という名前の通り、AGAスキンクリニック独自の薬を使った治療です。

内服薬と塗り薬のセットが基本ですが、予算によって内服薬のみも可能です。
塗り薬のみは不可能でした。

☆かかる費用
ホームページの費用の書き方は

内服薬 14,000円〜21,000円
外用薬 14,000円

となっています。

内服薬の値段の差は、

「ミノキシジル+フィナステリド」コースだと14,000円
「ミノキシジル+フィナスリド+栄養剤」コースだと21,000円

どちらを選ぶかによって変わります。
(ということはホームページには書いてなかったと思います。順番が前後してしまいましたが、これは無料診断で受けた説明です)

さらに、初診料は5,000円。血液検査代が2回で20,000円かかります。
ただし、これら25,000円分の費用は「オリジナルプランを契約した場合」は無料になります。
ベーシックプランの場合はきっちりかかります。

注意しないといけないのは、これは自動的に無料になるのではなく、
「キャンペーン中の特典」ということです。

おそらく契約となったら無料になるという話はしてくれると思いますが、一応診断に行く前にホームページでキャンペーン内容を確認したほうがいいです。

ちなみにピピ助、この時点でベーシックプランいいじゃん!と思っていました。
安いし!
まあ、それはダメだったわけですけど……。

 立地条件

通うにあたって、病院の場所は重要です。
遠ければ時間も交通費もかかってしまいます。

立地条件という点で、AGAスキンクリニックは他の病院を一歩リードしていると言えるでしょう。
なんと、全国39箇所に同じ治療を行うクリニックがあります。

ピピ助もその恩恵に漏れることなく、自宅から一番近いAGA専門医がAGAスキンクリニックでした。
さらに、診療時間も朝9時から夜9時までと長いため、平日の仕事帰りであっても立ち寄れるのはとても助かります。

病院だけを見て印象深かったのはこれくらいでしょうか。

ちなみに、インターネット上の口コミを見てみたところ、うーん、、今改めて見るとあまりいい口コミがない、、かも?

行く前に調べた時は概ね良さそうな印象を受けたんですが、そんなこともなさそうですね。

薄毛治療のクチコミバンク 様

もちろん、良いことを書いているブログもたくさんあるんですが、、その高評価はもしかしたらちょっと違う思惑があるの、、かな。。
ここにはあまり触れないでおきましょうか……。

予約を取る

とりあえず、費用面と立地条件の面で検討できそうだったので、診察を受けてみることに決めました。
それにあたってはまずは無料診断の予約を取る必要があります。

AGAスキンクリニックの予約フォームはこちら

必要事項を記入してメールを送ると、電話がかかってきます。
俺の時は、夜予約フォームから送って、次の日の昼頃に電話がかかってきました。

そこで、希望する医院や現在の症状、治療暦などを訊かれました。
それから、当日から治療を始める場合は身分証明書と印鑑が必要ということも言われました。

その日が来るのをドキドキしながら待ちます。

いざ、来院!

病院へついたら受付があって、すぐに個室へと通されます。
待合室みたいなものはなくて、他の患者さんと遭遇することはまずないと考えて良さそう。
プライバシーにかなり配慮した作りになっていると思います。
気になる人には嬉しいポイントですね。

個室へ通され、まずは問診票に記入をします。
気になる部分について、いつくらいから症状が気になりだしたのか、はもちろんのこと、
年収を書く欄まであったのはびっくりしましたが、高いプラン勧められても困るかな……と思って、低く書いておいたのはここだけの話。

そのあと一度お医者さんが来て、簡単な問診を受け、また看護士さんがきてカウンセリングと説明が始まります。
問診といっても、問診票を確認しながら、とりあえずこの時点で治療が出来ないということはないですね、程度の簡単なものです。

カウンセリングでも問診票を元に、自分の気になるところや家系に薄毛の人がいるか等、総合的にAGAの可能性があるかどうかを判断してくれます。
もちろんAGAという病気の説明もしてもらって、上の図はこの説明を元に作りました。
親切な看護士さんでしたし、わかりやすい説明だったので、俺は運が良かったですね。

一番よかったのは、カメラで頭皮の状態をチェックしてくれたことです!
テレビなんかではよく見ましたが、自分の毛根をアップで見たのは生まれて初めて!

最初に襟足のあたりを見て、自分の正常な髪がどんな感じなのかをチェックしてもらいました。
頭皮は、場所によって男性ホルモン女性ホルモンのどちらが支配しているのかが決まっているんですが、前髪から頭のてっぺんまで、ハゲの人が禿げている場所というのは、つまり男性ホルモンが支配しているわけです。
それ以外の部分は女性ホルモンが司っているので、AGAによる薄毛の場合、後頭部なんかはまったくハゲません。
逆に言えば、後頭部が禿げている人はAGAとは違う別の病気の可能性がある?

AGAが発症している人の場合、襟足のあたりの感じがその人の正常な状態なんだそうです。

カメラで見てみると、太くて立派な毛が1つの毛根から数本生えていました。
ハゲには無縁のジャングル状態。

一方で、いよいよ薄い部分にカメラが迫るわけです。

お……おぉ……ぅぁ………。

うすっ!

ジャングル地帯と打って変わって、今にもサハラ化してしまいそうな。
同じカメラ、同じ倍率で見ているはずなのに、本当に本当に毛の太さが違いすぎます!

なおかつ、俺の場合は生えてきていない毛根が結構目立つようです。
確かに、普通に鏡で見ても毛と毛の感覚が広い。

叫びだしたい気持ちを抑えながら説明を聞いた所、薄い部分はかなり進行してしまっていると言われました。
IMG_2493_fotor

まあ、薄いですよね。残念ながら。。

ということで、ここまで話を聞いていよいよ具体的な治療方法と治療費の話へ。

まず、育毛サロンなどと違ってここは病院なので、押し売りなどは一切しません、と念を押されました。
それは実際その通りだったので、嘘ではないと思います。

そこでまずオススメされたのが、12ヶ月間、オリジナルプランで内服薬と外用薬を使いながら、メソセラピーを行うというものでした。

「ん、メソセラピーって?」と思った方。
ご説明しましょう。
というか、AGAスキンクリニックのページから引用しましょうか。

AGAスキンクリニックがご提供している「Dr’sメソ(AGAメソセラピー)」は、注射器を使って頭皮に直接、オリジナルの発毛カクテルを注入することで有効成分を浸透させ、薄毛の改善を図る施術です。
男性ホルモンバランスの乱れやストレス、栄養不足など、薄毛・AGAの原因は様々ですが、原因にかかわらず共通しているのは、発毛成長因子が不足することで毛髪の成長シグナルが止まり、ヘアサイクルが乱れてしまっているということです。
Dr’sメソ(AGAメソセラピー)の役割は、不足している発毛成長因子を補完し、止まってしまった成長シグナルを正常に戻すこと。発毛成長因子を補完する方法は、現在もっとも有効な薄毛対策として全世界で注目を集めています。

という治療です。
「注射器を使って頭皮に直接注入する」ということで、その通り頭皮に針を刺す治療です。
看護士さんも受けたことがあるそうで、全くの無痛というわけにはいかなかったけど、そんなに痛いものではないということでした。

このメソセラピーを3回。
本当は月に1回とか、年間で8回受けるものらしいんですが、とりあえずは3回くらい出来れば、ということでした。

ただ、ねえ。
1回70,000円なんですよ、これ。
3回で210,000円です。

12ヶ月のオリジナルプランの費用は420,000円。これを合わせると630,000円。
消費税を含めると680,400円になりました。

これはちょっと辛い。

ここで月の予算の話になったので、多くても20,000円くらいのつもりと話したところ、医療分割の話を教えてもらいました。
医療分割、要はローンです。
印鑑はこのために持ってきて、と言っていたわけですね。

とはいえ、素直にこの金額を12で割っても月の支払いは56,700円。とてもとても払えません。
となると、これを3年で分割すると18,900円。一応予算内に。

……という話をされたのですが。ピピ助そこまで数字に弱いわけではありません。
何分割しようと、払う金額は安くなるわけじゃない。

1年で治療が完結するとは限らないし、仮に1年で終わったとしてそこで治療を一切終わらせて、
あとの2年間を払っている間にまた進行してしまったら。
もう新たに治療をすることは出来なくなってしまいます。そんなことしようものなら髪の毛の前に餓死してしまいそう。

なので、医療分割は組みたくないし、メソセラピーは出来ないことを伝えました。

すると、次の案として、内服薬のみの治療を提示されました。
オリジナルプランは、内服薬のみ使用することが可能です。
反対に外用薬のみはダメらしい、というのも、やはり一番効果があるのは内服薬によるミノキシジルとフィナステリドの投与なんだそうです。

それだと、12ヶ月で272,000円。一月あたりの金額は消費税込みで、22,680円です。
予算オーバーではありますが、これならなんとか踏ん張れる金額です。

ここでピピ助、ベーシックプランの話を聞いてみることにしました。

そして今更ながら、ベーシックプランはフィナステリドのみの投与だということを知りました。
てっきりベーシックプランでもミノキシジルあると思ってたんです!よく読めよアホ。

冒頭で書いた通り、フィナステリドのみでも抜け毛は防げますし、抜け毛がなくなれば自然と増毛もしていきます。
でも薄毛が進行してしまっていると、生える力を外から与えてやらないとあまりにも時間がかかる、もしくは生え始めてくれないのだとか。
それゆえ、薄毛が進行している人にはベーシックプランをオススメしていないのだそうです。

そんなわけでベーシックプランへの夢を打ち砕かれたピピ助。

予算的にも辛いし、もう一回考え直します。と伝えて、その日は帰ることにしました。

看護士さんも、わかりました、と最後まで親切にお見送りしてくださいましたよ。

外に出て駅までの道を歩きながらものすごい悩みました。
「22,680円ならなんとか頑張れる金額だし、やっぱり今すぐ治療を始めるべきじゃないか……今すぐ戻ろうか」って。

でもまだ1件目。他の病院も見てみるべきだ、という想いから、やはりこの日はおとなしく帰る事にしました。

家に帰って、もらってきた料金表を見てみると、
なんと、内服薬だけにしてももっと安いプランがあるではないですか!

俺がオススメされた内服薬は「ミノキシジル+フィナステリド+栄養剤」
一番安い内服薬は「ミノキシジル+フィナステリド」のみでした。

ま、オススメされないってことは、たぶんオススメじゃないんですよね。
確かに、薄毛の治療にあたっては、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの摂取が非常に重要です。
せっかく生やそうと思っても、生やす材料がなければ生えるものも生えません。
あるいはちゃんとした知識を持って、これらの栄養素を自分で補うことが出来ればいいんでしょうが。
ま、オススメされないってことは、たぶんオススメじゃないんですよね。

このプランについても説明聞きたかったです。

いただいた説明による料金一覧は以下のとおりです。

料金一覧 タブレットAB タブレットABC タブレットABC+塗り薬
1ヶ月コース 21,600円 32,400円 54,000円
6ヶ月コース 17,270円 25,920円 43,200円
12ヶ月コース 15,120円 22,680円 37,800円

まとめ

最終的に

・ベーシックプラン+αの値段で15,000円から20,000円くらいを予算としてみていたので、予算オーバーだった。
・最初に勧められたコースが1年間の治療に対して、医療分割を使って3年で月18,000円以上の支払いが必要なものだった。

これらの理由で、即日契約には至りませんでした。

ですが、スタッフの人は皆さん親切でしたし、無料診断は本当に受けて良かったです!

・カメラを使って頭皮の状態をチェックしてくれる。
・AGAについての詳しい説明と、自分の状態がどの段階にあるか専門的な意見をもらえる。

髪が気になっているのに髪の状態について全然調べたことがない人は、絶対に調べたほうがいいです!!
俺はこれで本当に治療をしなければいけないんだ、って腹をくくれました。

全然関係ないけど、仕事上、取引先とお金の話をすることがあるピピ助は、
同じ内容だとしても話し方や話す順番で受け取る印象が全然変わるんだな……と、いい体験でした。
最初から22,680円の内服薬のみのコースを勧められていたら、、あるいは一番安い15,120円のプランを説明してくれていたら、たぶんその場で契約していたような気がします。

俺は運がよかったのか、スタッフの方もお医者様もみなさんとても親切な方でした。
その場では契約しない、ということになっても笑顔で送り出してくださいましたし、ここで聞いたお話は素人のピピ助にはとてもためになるものでした。

ありがとうございました!



ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ