こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年9月号その2

最近仕事に少し余裕があるのをいいことに、ブログの記事を思いつくまま楽しく書いていたら、もう10月が終わっちゃうじゃないですか。
まだその1も上げていないことをすっかり忘れていました。

まあ、あまり順調じゃないっていうのもあるんですけどね……。

なんて書いて下書きのまま、すでに11月も半ばに差し掛かりましたね。
恐ろしいことです。

体重の推移

diet-diary-201610-1-1

diet-diary-201610-1-2

9月後半が怒涛の忙しさで全然運動していなかったせいなのか、10月前半はぐんぐん育ちました。体重が。
再び70kgを超える日も出現し、最大体重は70.4kgにまで。
筋トレの頻度は明らかに増やしたのですが、「一日数十分の筋トレじゃ体重は落ちない」ってのはその通りだと実感しました。

体脂肪率は、本当に当てになりません。
もう測るのやめても問題ないんじゃないかと思うくらいです。

写真で見る結果

diet-diary-body-201610-1

diet-diary-body-201610-2

筋トレを増やした効果が多少あるかな……?
写真だと全然わからないのですが、胸の脂肪が少し筋肉に変わってきた感じがします。
腹斜筋もわずかながら目立つようになってきましたが、これ以上ズボンを下げる気にはなれないです。(笑)

筋トレ

負荷を上げよう上げようと思いながら、ついやり方を調べるのが面倒でやり方がわかっているものをやってしまう。
そんなこんなで全然上げられていません。

筋トレの頻度ですが、10月1日から15日までの期間で、

腕立て伏せ(囚人STEP5)は15日中6日間。
腹筋(囚人STEP2&3)は15日中2日間。
背筋(囚人STEP2)が15日中3日間。
スクワット(囚人STEP5)が15日中4日間。

筋トレをした日は12日間で、その際は5分間のプランクもやってました。
あと、ときにはセット数を増やしてみたりも。

ちょっと時間とやる気がなくなると、腕立てとプランクだけ、みたいな日が多かったので、腹筋背筋はむしろ日数が減ってしまいましたね。
増やしたつもりが反省です。

筋トレ以外に、自転車を漕いだりウォーキングしたりもしています。
これは移動のついでみたいな部分が大きいので、あまり運動には換算出来ないかな。

その他

体脂肪は家庭用の体重計では当てにならないとはいえ、体重はもう少し減ってくれたほうがいいですよね…。
やっぱりもう少し食事の内容に気をつけるべきなんでしょうね。

ダイエットを始めた頃から、特にカロリー計算などはしていません。
揚げ物と甘いものとアルコールを飲まないということと、夕飯に炭水化物は避けるということだけ。
しかも全然徹底出来てないので。(笑)
揚げ物は1週間に1回くらい食べてると思いますし、甘いものは3日に1回くらい?
アルコールは普段まったく飲まないですが、先日友人宅でビールとワインを1杯ずつ飲みました。ソーセージとチーズがたまらんね。

でも、カロリーはもう少し気にしたほうがいいかもしれないと、停滞数ヶ月目にして思い始めています。
たまに差し入れでもらうミスドのオールドファッションが300kcal超えていることを知ってから怖くて食べられないです。
6個食べたら基礎代謝終わっちゃうじゃん。なのに今ミスドはドーナツ食べ放題とかやってるんですよ。何考えてるんだ。

ちょっと更新をサボると、筋トレも手抜き気味に。
自分のモチベーションを上げるためにも、こうして記事をまとめるのは役に立ってるんだなと感じる今日この頃です。

せっかくこうして書くのだから、やっぱり驚かれるくらいの変化が欲しいですね。身体に。
さっさと残りの下書きもあげて筋トレしよう。

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年10月号その2