こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド)ー7ヶ月

この間まで暑かったと思ったら急に寒くなってきましたね。
時間が経つのが早いです。

ちょっと仕事が落ち着いているのをいいことに、張り切って記事を書いていたらまたうっかりこんな日になってしまいました。
もう丸8ヶ月は2週間ほど前に過ぎています。
あ、載せてる写真はちゃんとその頃に撮った写真ですのでご安心を。

今回も見てみましょう。

写真で見る結果

・斜め前から
aga-201610-01-01

・上から
aga-201610-02-01

・斜め後ろから
aga-201610-03-01

紫外線はやはり敵だった

先月先々月あたり、髪の毛が増えていないどころか減るという症状に見舞われていました。

季節のせいなのかと調べてみたところ、どうやら夏の紫外線が頭皮に最悪だということが判明したので、紫外線を防ぐ試みをいくつかしてみました。

対策といってもそんなに大袈裟なものではありません。

私服の時には帽子をかぶり、スーツの時には紫外線防止スプレーを使っただけです。
帽子は特別なものじゃなくて、家にあったものをいくつか使ってます。
紫外線防止スプレーはこれ。

食事や睡眠時間などは特に変えていないので、髪の毛が復活したのは完全に紫外線を防止したおかげです。
思ったよりも効果が高くて、ピピ助自身驚いています。
朝起きると枕に小さな毛がたくさんついていたのですが、それも紫外線防止対策を初めて1ヶ月もするころには目立たなくなってきました。

何より、斜め前からの写真、頭皮が見えないのは初めてです。
ピピ助、泣いてもいいですか。

Myriams-Fotos / Pixabay

つむじのあたりも、前回に比べたら気持ち改善したような気がします。
それでもやっぱり薄いので、この辺りをもう少し増やせたらいいですよね。

今回は紫外線を防いだから改善してくれたとはいえ、ここ数ヶ月くらいあまり頭皮に優しくない生活をしていたような気がします。
薬を飲んでいることで「大丈夫だ」とちょっと気が緩んでるんですよね。

やることに追われて寝る時間は遅くなり、シャンプーは少し雑になり、栄養も前ほどは気にしなくなっていたかもしれません。
もしかしたら、紫外線だけじゃなくてこういうことの積み重ねも問題なのかもしれません。というか、薄毛は生活習慣からも来ますからね。
ここで気を抜いたらまた元のハゲに逆戻り。それは絶対にです。

この辺りでもう一度生活習慣を改めます。頑張ります。

そろそろ銀クリ卒業を視野に入れようかと思います

もともと半年は続けよう、それ以降は考えよう。のつもりでした。
やはり月々2万円弱の治療代というのは辛いものがあって……。

選択肢はいくつか考えています。
再び育毛剤に戻して、髪の毛が減ってしまわないかどうか観察するコース。
健康を考えるとこちらを選択したいところですが、やはり医薬品の力に医薬部外品で太刀打ちできるのかというと、不安が残ります。

もう一つは、ミノキシジルとフィナステリドを個人輸入すること。
今と同じような治療を、病院ではなく自分で薬を仕入れて行うコース。

個人輸入についてはまだあまり調べていないのですが、経済的にはかなり安くなります。
それこそ、高価格帯の育毛剤を使うよりも安い費用でまかなうことが出来るはずです。
財布を考えるとこっち……。

もうひとつかふたつ案もあるのですが、あんまり現実的じゃなさそうなのでここでは割愛します。

んー、でもこのまま迷っていると、ズルズルと銀クリに通ってしまいそうです。(笑)

銀クリAGA.com

次の記事はこちら。
>>銀クリ治療(ミノキシジル・フィナステリド) ー10ヶ月

番外編。
>>銀クリでミノキシジルの濃度を上げた話。


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ