こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年7月号その1

先日からブログのテンプレート大改造を行っているのですが、忙しくてなかなか手が回らない。
なんだかんだで1年近く書いていると、記事の量もバカにならないんだと気付かされます。
おかげで直すところが多すぎて、記事の更新がさらに滞りますね、これは…。

怪我はだいぶ回復してきました。
週1〜2くらいのペースで囚人コンディショニング再開です。走るのはまだしばらく難しそう。
プランクはできるだけ毎日、と思いながらここ5日くらいサボってました。

それでは行ってみましょう。

体重の推移

diet-diary-july-2016-2-1
diet-diary-july-2016-2-2

体重は11日から15日が仮数値。体脂肪率も10日から15日が仮数値になっています。
18日は普通に計り忘れたので空欄。

体重の最低値は21日の69.4kg。
体脂肪率の最低値は30日の15.6%。

体脂肪率は家庭用の体重計で計っているのでほとんどアテにならない数値ですが、まあ増えてないんだろうなくらいの認識です。

運動していないのに痩せる

体重落ちましたね。69kg台まで到達しました。
ただ、これは筋力が落ちたからなんじゃないか、と危惧しています。

なにせ、捻挫してから仕事以外すべて横たわる生活。
丸一日動かない生活をすると、全身の筋力の3%が失われるそうです。

全身の筋力を使わないことによって身体機能が低下することを、「廃用症候群」と呼びます。

廃用症候群 – Wikipedia

1日寝たきりになると、それを回復させるのに1週間。
1週間寝たきりになると、それを回復させるのには1ヶ月もかかるんだとか!

筋力低下について | 健康コラム | 杉並区西荻窪北口接骨院では首・肩・腰の痛み、むちうち・寝違え・ぎっくり腰・捻挫・挫傷、交通事故後の症状ケア全般を行っています。より。

なんて恐ろしい。
ピピ助は1週間近くぐったりしていたので、戻すのには1ヶ月かかるってことですか。
せっかく負荷が上がってきて運動楽しくなってきたところだったのに、振り出しに戻る感が非常に強くてげんなり。

でもこういうときにブログを書いていると、もう1回頑張らないと、って思えますね。
人間、途中で挫折する様を公開するのは悔しいんでしょうね、きっと!

写真で見る結果

s_IMG_3982
s_IMG_3988

だいぶ腹回りの見た目はすっきりしました!
前回(ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年7月号その1)と比べても違いが見えます。

その代わりに数ヶ月前のジーンズがすべてブカブカで、買い直しを余儀なくされています。
だいたい今だとウエストサイズ30インチくらいです。元々履いていたものは31〜32インチでした。

細くなったとはいえ、まだ標準(+)くらいの体型。
プランクしていると、へそ周りの贅肉が重力に負けて、肉まんみたいに垂れ下がります。
これを削りたい。

やはり筋力も落ちていると感じます。
比較写真がないので載せませんが、特にふくらはぎがものすごい小さくなってしまいました。
ふくらはぎもスクワットで大きくなるといいんですが、どうでしょう。

食事について

夜の炭水化物は控えめにしつつ、タンパク質を積極的に摂る毎日です。
昼も出来れば肉を!…と思いながら、安さに負けて炭水化物に逃げたりします。
昼に野菜と肉を十分摂取できる財力が欲しいです。
むむむむむ。

今後の展望

1週間の寝たきりは1ヶ月かけて治す!
完治させるとともに、筋トレのペースと筋力を元に戻せるように頑張る所存です。
おし!!

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年8月号その1