こんばんは。ピピ助です。

今日はハゲる前段階の髪質について。

lbokel / Pixabay

そもそもですね、男性の場合、髪の毛ってあるかないか程度の判断しかしていない人がほとんどだと思います。
実際、ピピ助もそうでした。

でも、髪の毛があるだけじゃ本当はダメなんです!!
髪質が非常に重要なんです!!

今日はそういうお話をします。

髪質で見た目年齢は全然違う!

大事なことなのでもう一度言います。
髪の毛が与える印象は禿げているかだけではありません。
髪にハリ・コシ・ツヤがあるかないかは、想像以上に見た目年齢に左右するんです!!

以下の記事は女性向けですが、これがなぜ男性に当てはまらないと言えるでしょうか?

ある会社が行った調査では、少しパサついたツヤの少ない髪の女性と、潤いツヤのある女性どちらも同じ女性の写真を見せて、見た目年齢のアンケートを取った結果、平均で7歳の年齢差を感じると回答結果がありました。

ツヤなし髪は7歳老けて見える?見た目年齢を変えるヘアケア知識 – Latteより引用。
例の写真は元記事にあります。

例の写真は後ろ姿だけですが、髪に潤いがなくパサパサだと顔も老けていると想像してしまいませんか?
逆に、髪にツヤがあると若々しく想像しませんか?

これは男性でも全く同じです。胸に手を当てて考えればわかる。

ところが、男性が髪の話題になると「生えてるか生えてないか」しか注目しないんですよ。
これがいかに恐ろしいことかおわかりでしょうか。

髪の毛の質が落ちるのは、ハゲる直前だからです。

ちょっと待て その髪質は ハゲ始め

以下の図をご覧ください。

AGA図

そうです。
抜ける前には、必ず髪の毛の質が低下する時期がやってくるのです。

この図は細く短くなる、という変化しか書いてありませんが、他にも髪質の変化はあります。

誤解を恐れずに言うならば、チン毛化。

・直毛だったはずなのに、気が付いたらクセっ毛になっていた、あるいは少し縮れてきた。
・ツヤがあったはずなのに、少し乾いているように見える。
・毛先がまとまらず、なぜかふわついている。

このような傾向を感じる人は、要注意段階に入っています。

髪質を低下させる生活習慣は?

運動しない

身体を動かすことで、全身の血の巡りが良くなります。
結果として頭皮にもよく血液を届けることが可能になります。
激しい運動は必要ありません。エスカレーターより階段を使ったり、近くのコンビニへ行くのに車じゃなくて自転車を使ったり、日常の中で出来る運動を意識的に増やすことで十分改善可能です。
たるんだ腹も引き締まって一石二鳥!!

偏った食生活

いくら血液が届いてもそこに栄養が入っていなければ何の足しにもなりません。
ついつい、昼ごはんを大盛りのカップラーメンで済ませたりしていませんか?

髪の毛に特に必要な栄養素は「たんぱく質」「ビタミンB・E」「「亜鉛」「オメガ3脂肪酸」ですので、これらを十分に摂取しなければなりません。

長くなるので詳しくはこちらの記事でどうぞ。
>>ハゲを予防して髪の毛を増やす!発毛に必要な栄養素とおすすめ食べ物

ストレス、睡眠不足

ストレスがたまると、身体中の毛細血管に血液が行き渡らなくなります。
頭皮は毛細血管が張り巡らされていますから、特にストレスによるダメージを受けやすい箇所です。
睡眠不足による疲労蓄積も同じこと。早寝早起きが肝心です。

つまり。
髪の毛が弱る原因は、1にも2にも髪の栄養状態が悪いからです。
水と肥料のない樹木みたいなもの。
つまり、それを与えれば良いということになります。

髪質改善のために育毛剤を使うという選択肢

B3R3N1C3 / Pixabay

体の内側から改善した後は、育毛剤で外側から栄養を与えて髪の毛を強化します。
そう、育毛剤が真にその力を発揮するのは「髪質の改善」なのです。

これはピピ助が育毛剤『チャップアップ』を使っていた時に感じた印象そのもの。
>>ライトハゲ向け。『チャップアップ』を半年間使った体験談とその効果

残念ながら髪質悪化の最終段階である「ハゲ」から髪の毛を生やすには時間がかかるので、俺は半年では発毛に関して十分な改善が見られませんでした。
ですが、途中段階の髪質低下状態であれば十分な改善効果が期待出来ます。
ピピ助の場合、髪質の変化は使い始めて1ヶ月もすれば実感出来ました。

医薬品を使えば気になる副作用も、副作用のない育毛剤を使えば心配する必要なし。
ピピ助が使っていたチャップアップは副作用なしを謳っている育毛剤でしたが、入っている成分を調べた限り、ほとんど心配いりません。

>>本当に副作用なし?育毛剤チャップアップの成分を全部調べてみた
>>チャップアップのサプリメントも成分から副作用がないか調べてみた

まとめ

髪の毛は「生えているかどうか」を問題にしてはいけないです。
「髪質が良いかどうか」。これを判断基準にしましょう。

makamuki0 / Pixabay

ハゲは、髪質悪化の最終地点です。
髪が抜ける時が分かれ目なのではなく、髪質が低下してきた時点が分かれ目です。

そして、髪質は見た目年齢に与える影響が非常に大きいです。
特に営業職の男性。人間は見た目じゃない!とは言いますが、人が抱いた第一印象は8割方崩れないという統計結果が出ています。
特に、飲み会でもして話し合う機会でもなければ、最初の印象は絶対に崩れません。

つまり、契約を取れるかどうかは第一印象にかかっていると言っても過言ではないのです。

髪の毛が見た目年齢にどう影響するか、そう言われてもイマイチ実感のわかない方は、女性で想像するとよくわかると思います。
どうしても、髪の毛が細くて縮れてしまっているより、太くてしっかりした髪の毛の女性に美しさを感じるのではありませんか?
それは男性でも同じこと!

禿げる前兆は、まず髪質が変化すること。
弱く細くなって、その次に抜ける。
だから、髪質が変わってきたなというのはハゲ予防を始めるサイン。
そして、予防のためには育毛剤が十分な効果を発揮します。

さらに、この時点で育毛剤を使うことで将来のハゲ予防にもつながります。
放置しておいて進行してしまった場合の将来かかる治療費にも関わってきます。

早め早めに育毛剤を使うことによって、
1. 見た目年齢を保つ、あるいは若返らせることが出来る
2. 将来の薄毛を予防することが出来る

一石二鳥の効果を得ることが出来ます。

育毛剤を使い始めるかどうか迷うとき、人はこう考えます。
「今育毛剤を使わなくても、何もしなくてもこれ以上ハゲるとは限らないのではないか?」と。
ピピ助がそうだったんですもん。

でも違うんですよ。
「育毛剤を使おうかな」と考え始めた時点で、髪の毛の質が低下していることをどこかで感じているんですよね?

ということは、ここで育毛剤を使うことによって、髪の毛の質を上げることが出来るんですよ。

育毛剤に対する考え方を変えましょう。
育毛剤を使わなくて将来的にハゲない可能性はありますが、使うことによって髪質の改善は確実に発生します。
つまり、育毛剤を使うのは効果があるかないかの博打じゃなくなるんです。

手を打つことは費用対効果も良いし、印象を若々しく保つことが出来て、いいことづくめ。

bencleric / Pixabay

営業職の男性は、第一印象がすべてを決める。
壮年期になって貫禄が出てきたらまた別ですけど、清潔感と若々しさは営業マンの鉄則です。

育毛剤は世の中大量に存在しています。
少しでも自分に合う育毛剤を使ってくださいね!!

ikumoushindan2