こんばんは。ピピ助です。
ハゲの治療は、人によって様々な手段があると思います。
病院での治療、植毛、輸入薬、育毛剤……
ここでは、私ピピ助が約半年にわたって「チャップアップ」を使ってみたことを通してわかった「チャップアップを使うべきでない人の特徴」を挙げてみようと思います。

チャップアップ(育毛剤)を使うべきでない人

ハゲてる人

いきなり核爆弾投下する勢いですが、

ハゲてる人にはほとんど効きません

というのも、髪の毛が生える力を失っている人が、それを取り戻すほどの薬効はないからです。

これはAGAの病院で教えてもらったのですが、通常の男性の髪の毛は人生で40回くらい生え変わるのだそうです。
たった40回!?と思いましたが、短くて2年、長いと6年くらい伸び続けるとのこと。
例えば一番短い2年サイクルだったとしても40×2年で80年は髪の毛が生え続けることになります。

AGAというのは、この生え変わりのサイクルが急激に短くなってしまう病気です。
発症すると、1年〜数ヶ月、下手したら数週間で髪の毛が抜けてしまい、そこで1サイクルが終わってしまいます。
この急激なサイクルの回転により、40回の生え変わりはあっという間に使い切られ、そうなってしまうと以降その毛根からは絶対に髪が生えないそうです。

AGAは早く治療した方がいい、という宣伝が多いのは、客をかき集めるための常套句なわけではなく、本当のことだったんです。

無くなってしまったらもう手遅れなんです。
どうしようもない以上、チャップアップを使っても髪は戻りません。

我慢強くない人

「1ヶ月で効果が出る!」というのが売りのチャップアップですが、多少の育毛効果は期待できても、周りからの見た目を変えるほどの変化は1ヶ月やそこらで得られません。
詳しくは過去の日記で書きましたが、ある意味で俺はこちらに該当していました。

☆該当の記事はこちら。
チャップアップ5ヶ月

それは髪の毛のサイクルで考えたって当たり前なんですが、超健康な毛根だって一ヶ月で伸びる髪の毛は2cmとかです。
今全然生えない、あるいは産毛みたいな毛しか生えていない毛根から、育毛剤を使い始めた瞬間太い毛が急に生えてくるわけはありません。
はっきり言って、「1ヶ月でー」という広告は詐欺臭しかしませんよね。

チャップアップは、実際効果がないわけではありません。普通の育毛剤として十分使える効果を持っています。
5ヶ月半使用して、その効果は十分感じられましたし、 専門医での治療が済んだら俺はまた使うつもりです。

ずっと薬を使い続けるのは、副作用のリスクなどを考えると本当は避けたいところですからね。
その点はこちらの方が安心だと思います。


さて、ここまで使わないほうがいい人の特徴を2点あげました。
反対に使ったほうがいいと思う人の特徴もわかったので、挙げておきます。

チャップアップ(育毛剤)を使ったほうが良い人の特徴

あんまりハゲてない人

またもや問題発言ですが、これは本当。
正確にいえば、「ハゲる兆候が出てきたかな」くらいのレベルの人。
「髪の一部分が少し薄くなっている」とか「分け目が少しアヤシイ気がする」とか。
他の人がパッと見てもわからないくらいの薄毛の進行には、おそらく非常に効果を発揮するんじゃないだろうか、と。
なぜなら、育毛効果はあるからです。

長期的な治療・維持を考えている人

試してみた結果、髪の毛を改善する効果はありますし、維持するだけなら十分な効果があると考えられます。

専門医だと、通常の治療プランだとプロペシアとミノキシジルの合わせ技、費用は安くても一月2万円弱をみておかないといけません。
それに対して、チャップアップは定期便で注文すると、税込9,090円。(2016年2月現在)
約半額です。

そして、チャップアップにはローションの他に、サプリメントもついています。
AGAクリニックで教えてもらったのですが、このサプリメントはクリニックで処方している薬にも含まれている「ノコギリヤシエキス」が入っています。

ただ、どうしても病院で処方されるものよりも効果は薄くなってしまうそうですが…。
でも、同じ効果が得られる、というところは非常に大きいです。
弱いとはいえ同じ成分である以上効果があるわけで、時間をかければ改善する可能性があるわけですから。

劇的な改善を求めていない

ここに関しては本当に個々の裁量になりますね。
例えば、もう結婚もしていて奥さんもいて子供もいて、さらに身だしなみに気を使う必要のない仕事をしている、とかだと、どうしても優先順位は下がってしまいがちですよね。費用もかかることですし。

ピピ助の思うこと

個人的には、「もしかしたらちょっとハゲてきたかもしれないから、初めてインターネットでハゲについて検索してみた」という人が使うべきものだと感じます。
でも、そういう段階の人だと月に1万は絶対に高いと感じることもよくわかります。
俺自身がそうでした。

でも、親族に若くして薄毛になった人がいるのであれば、AGAになる可能性が十分あります。
進行してしまったら、月1万の治療では済まなくなってしまいます。

対策方法は何も育毛剤だけではありません。
頭皮環境を正常に保つようにする。きちんとした食事をとる。早寝早起きを心がける。
それだけできっと全然違うはずです。

俺の経験が、少しでもお役に立てば嬉しいです。

チャップアップの詳細はこちらで見ることができます。


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ


育毛剤『チャップアップ』の効果!ー1週間
育毛剤『チャップアップ』の効果!ー10日
育毛剤『チャップアップ』の効果!ー1ヶ月
育毛剤『チャップアップ』の効果!ー2ヶ月
育毛剤『チャップアップ』の効果!ー3ヶ月
育毛剤『チャップアップ』の効果!ー4ヶ月
育毛剤『チャップアップ』の効果!ー5ヶ月

こちらはまとめ。

・育毛剤『チャップアップ』を使うべきでない人の特徴はこのページ。
育毛剤『チャップアップ』を半年間使った体験談とその効果