こんにちは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>育毛剤『チャップアップ』の効果!ー1週間

数日前から少し髪の洗い方を変えてみました。
インターネットで読んだんですが、無闇に洗わなくとも石鹸をつけて放置しておくだけで頭皮の脂が分解されるらしいです!
なので、シャンプーを泡立てて髪の毛と頭皮全体につけて、数分置いてから少し頭皮をマッサージしつつゆすぐようにしてみました。
実感としてはあんまりわからないですが、洗い終わった後の頭皮の感じが以前よりスッキリしているような気はします。

※追記
>>シャンプーで抜け毛が気になるハゲ男がたった一つだけ注意するべきこと
髪の毛の不安が少なくなると、髪の洗い方がまた雑になっている自分に気がつきました。
いちいち細かい洗い方やマッサージのやり方を覚えておくのも大変だし、実行する時間もない!!
……とイライラする前に、これだけは覚えておきましょう、という話。

この方法に変えたのと同じ頃、1週間を過ぎた頃から急に抜け毛が増えてきました。
おそらくこれが初期脱毛です…!!
いや、結構凄いですよ。これまでは朝起きても枕に抜け毛は5本くらいだったんですけど、今はパッと見ただけでも10本はありますからね。
髪を洗う時にも、明らかに手につく抜け毛が増えました。

もうね、排水溝に髪の毛を埋葬する時のピピ助は毎日こんな顔をしています。

a-mblomma / Pixabay

「俺の髪の毛……」

ただ、抜ける毛の質も変わってきました。
それまでは細くて柔らかい毛が多かったのが、今は硬くて成長しきったような毛が多いです。

基本的に細くて柔らかい毛というのは成長期、あるいは成長期をすっ飛ばしてしまった毛で、「本来抜けてはいけない」太さの毛なんです。
一方で、硬くて太い毛は(抜けると悲しいですが)「既に成長しきってきちんと寿命を終えた」髪の毛です。

hair-cycle-01

AGAの仕組みを知ると、どちらが正しい抜け毛なのかがわかります。
そう、抜けるべきは太い毛なのです。
つまり、これでいいのだ。

でもこの抜け毛、本当に止まるんでしょうな?
もし止まらなかったらと思うと恐怖です。
この間はスキンヘッドになってしまう夢で目が覚めました。

チャップアップ10日1

チャップアップ10日2

当然のことながらそんなに変化があるわけではないんで、
今後、写真は1ヶ月に1回くらい載せようと思います。

写真だけは出来るだけ毎日撮って、最後にパラパラ動画でも作れたら面白いと思ってますが、撮り忘れも多いので実現は出来なそうです。
残念!!

次の記事はこちら。
>>育毛剤『チャップアップ』の効果!ー1ヶ月

chapupbanner


関連記事はこちら。

>>育毛剤『チャップアップ』を使うべきでない人の特徴
>>本当に副作用なし?育毛剤チャップアップの成分を全部調べてみた
>>チャップアップのサプリメントも成分から副作用がないか調べてみた


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ