すべてのはじまり

数日前に撮れてしまった1枚。

これは誰?
…俺か!

齢28、オス。
胸の鼓動が止まらない。
これは、どげんかせんといかんよ。

己の征く道に、髪はあるのか。
育毛はじめます。

ピピ助です

皆様はじめまして。
私の名前は…ピピ助です。今決めました。

ちょっとあんまりにもあんまりな、衝撃的な写真をうっかり撮ってしまったことから育毛を決意。
その手段はおいおい書くとして、とりあえずはこの見事な写真を生み出した私の生い立ちをば、お話ししたいと思います。

ピピ助の生い立ち

28歳、男。
小さい頃から髪の毛が細くて、濡れると地肌が透けるなんて当たり前。
高校の時にはつむじが大きくなったような気がして大騒ぎしたのですが、その後それが当たり前の感覚になり、特に進行もしなかったのでいつの間にか忘却の彼方へ。
大学の友人とハゲ談義になるも、とりあえずM字が来る気配は微塵もないから今の所は大丈夫、くらいに思っていました。

とはいえここ数年、少しボリュームが落ちてきたなーと、少し杞憂を帯びていた今日この頃。
今年の夏、特にここ1ヶ月くらいで、妙に頭皮がスースーする感覚が。
汗を掻くと濡れた頭皮が風に当たって涼しい…ような。
と同時に、鏡に映る頭皮が増えてきた感があり、ふと「上から撮ったらどうなンだ?」と撮ったのがあの写真です。

ええ、叫びましたよ。そりゃ。
喉ちぎれるかと思いました。
家族に写真を見せたら、
「どこのおじいちゃんかと思った」
と言われましたよ。
どうにかしなければ、と行動を始めました。

まずはインターネットで「若年性ハゲ」について学習。
どうやら、俺はAGAという病気ではないかと見当がつきました。

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。
成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。
一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

AGA news 様より引用

20代で発症するのは全体から見たらもちろん少ないですが、そんな珍しい話でもないそう。

治療にはいくつかの手段があります。
ひとつは、AGA専門の病院へかかること。
ふたつめは、普通の皮膚科へかかること。
みっつめは、市販の育毛剤を使うこと。
他にも、専門医で処方されるものと同じ成分の薬を海外から輸入する、という方法があるそうですが、
ちょっとそれは門外漢なので難しいです。

ただ、病院は高いんです!!

AGAの病院は高い!

AGA専門の病院へかかると、主に2種類の薬を処方されます。
フィナステリドとミノキシジルです。

他にも注射したり、植毛したり、治療法は多岐に渡りますが、
とにかく最低これだけは、というラインはこの2種類の薬のよう。

簡単に説明すると、

フィナステリドは髪の毛を抜けないようにする薬。
ミノキシジルは髪の毛を生やす薬。

薬については調べると、他にもプロペシアとかフィンペシアとかって名前が出てきますが、
どうやらこれは商品名のようです。

フィナステリド = 成分名 = プリン
プロペシア・フィンペシア = 商品名 = プッチンプリン

こう考えればわかりやすい。いや、どうだろうか。

これらの治療を受けようと思うと、だいたい毎月2万〜3万くらいの費用がかかります。
それはちょっと辛い。

なので、俺はとりあえず育毛剤を使ってみることにしました。

選んだのは育毛剤『チャップアップ』

選択したのはチャップアップ 最近流行りの育毛剤です。

こういうもののレビューはどれだけ信用出来るのか全然わからないですが、
値段的には許容範囲内。
これで効果が出たら儲けものだ、ということでこれを使ってみることにします。

IMG_2660

と、治療を始める前に現状を確認しておきましょう。
まずは現状をぽちっとな。

・M字ハゲは縁がなさそうです。

もしかして俺はAGAではないのか? なんて淡い期待。
いやいや、AGAだよピピ助よ。

・全体的にスカスカ

頭雑感

悲しいくらいスカスカです。
濡れればサイド、もみあげまで含めて地肌全オープンです。
ただ、濡れれば全オープンの特性は生まれつきでもあります。

・つむじも薄い
頭雑感2

騒いでいた高校時代よりは、やはり広がっていると言わざるを得ません。
個人的な感覚としては、頭頂部以外そこまで衰えていません。
元々があまりにも…あまりにも…ッ!

最初にあげた衝撃的な写真は太陽光の下で撮影されました。
ので、以降は出来るだけ同じ環境での撮影を心がけます。

チャップアップはダンボールに入って届く

チャップアップはご丁寧にダンボールの箱に入って届きました。
育毛剤とバレるようにはなっていません。こっそり買いたかったのでよかった。

もちろんまずは育毛剤。それから専用のサプリメントも入っています。

これは両方とも1ヶ月用。サプリメントは結構1粒が大きいのですが、1日に4粒とります。

飲むのは1日2回に分けてもいいらしいです。
ピピ助は夜寝ている間に髪の毛に効くだろうと考えたので、寝る前にまとめて飲んでいます!!

それから、充実の冊子類。

まず、ご挨拶。ということで買ってくれてありがとうのお手紙。
次に、「チャップアップをご購入いただいたお客様へ」と名前の付いた冊子。
これは他社製品との内容、値段の比較や、チャップアップを使ったユーザーの体験談が載っていました。

ここまでは良いとして、ここから先が中々良い特典です。

成功するための育毛講座

チャップアップ 成功するための育毛講座

これはチャップアップの推奨する使い方と、育毛のアドバイスが記載された冊子です。
成功した方の体験談なども載っています。
広告の延長に近いものではありますが、こういうのがまとめられているのはいいですね。

頭皮ケア通信

チャップアップ 頭皮ケア通信

副題として「シャンプーの選び方&洗髪方法編」というのが書かれています。

シャンプーは配合成分で選ぶ!!ということや、シャンプー裏の成分表示は配合量の多い成分の順番で記載されていること等、豆知識がたくさん。

それから、シャンプーの主な種類として4種類、
「高級アルコール系」「スルホン酸系」「石鹸系」「アミノ酸系」を取り上げ、そのメリットとデメリットをまとめています。
これは引用しちゃいましょう。

「高級アルコール系」
代表的な成分
・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
・PEラウリルエーテル硫酸Na
※硫酸と成分表記のあるもの
※ラウリルベタインは除く

メリット
◯安価
◯泡立ちが非常に良い。

デメリット
△洗浄力が非常に強い為、必要な皮脂までとってしまう。
△頭皮に残りやすい。
△生分解性が悪い。

生分解性ってなんだろう。と調べてみたところ、どうやらこれは環境に優しくない、ということみたいです。
要はシャンプーの成分が分解されて自然に還りづらいってことですね。

「スルホン酸系」
代表的な成分
・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
※スルホン酸と成分表記のあるもの

メリット
◯泡立ちが非常に良い。

デメリット
△タンパク質変性作用がある。

タンパク質変性作用とはなんぞや……と調べました。
どうやらタンパク質変性作用が強いものは、そのまま髪や肌に刺激を与える度合いの強いもの、と言えるようです。
つまり、スルホン酸系シャンプーは髪や地肌を痛めやすい、ということです。

これについてはものすごい興味深い記事があって、こちらがとても参考になりました。

☆かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき 様
界面活性剤のタンパク質変性(前編) ~タンパク質について~

「石鹸系」
代表的な成分
・カリ石けん素地
・オレイン酸Na
・ラウレス-3酢酸Na

メリット
◯洗浄力が高い。

デメリット
△石鹸はアルカリ性なのでキューティクルが開きやすくなり、ダメージとなりやすい。
△仕上がりはごわつき、きしみがある。

「アミノ酸系」
代表的な成分
・ココイルグルタミン酸Na
・コカミド コカミドプロピルベタイン
・コカミド DEA

メリット
◯低刺激。
◯頭皮や髪と同じアミノ酸なのでダメージ補修や保湿効果もある。

デメリット
△他の洗浄成分と比べると泡立ちが悪い。
△原料が高価。

これはシャンプー選びに重要な情報ですね。こういうのがとてもありがたいです!!
あとは、正しいシャンプーのやり方なども紹介されていました。

個人的にシャンプーについて調べてみたこともまとめてみました。

>>頭皮と髪の毛のためのシャンプーの選び方

毛髪に良い栄養素&食材

チャップアップ 毛髪に良い栄養素&食材

上に引き続き、役立つ情報満載の冊子です。

髪の毛に必要な栄養素は「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」。
さらに「オメガ3脂肪酸」なるものも重要だそう。これは初めて聞きました。

さらに毛髪に良い食品として10品目挙げられています。

第1位「卵」
第2位「ナッツ」
第3位「牡蠣」
第4位「緑黄色葉野菜」
第5位「鶏肉」
第6位「豆類」
第7位「鮭」
第8位「乳製品」
第9位「人参」
第10位「全粒穀物」

これらをバランス良く摂ると、髪の毛に必要な栄養素が摂れるようです。
詳しくはこちらのページでまとめてあります。

>>ハゲを予防して髪の毛を増やす!発毛に必要な栄養素とおすすめ食べ物

空いた時間にリフレッシュ!簡単育毛マッサージ方法

チャップアップ マッサージ方法

これはこの写真が内容のすべてです。
引用するまでもなかった!

返金保証書

あとは、チャップアップの特徴のひとつである「返金保証書」ですね。

チャップアップ 返金保証書

ピピ助は1ヶ月でやめるつもりは全くないので、これは捨てちゃって良さそう。
あ、でもかぶれたりしたら使えないから、やっぱり取っておきます。

こんなところでしょうか。

あ、あと、定期便で注文すると毎月プレゼントが一緒に送られてきます。
記念すべき最初のプレゼントはクレンジングジェル。
シャンプーの前に使うと、皮脂がよく落ちますよってやつです。
開けてみるとちょっと甘い香りがします。

俺はあんまりニオイのするものが好きじゃないので……気が向いたら使ってみようかなと思います。

さて、これからどうなることやら。
楽しみと不安が入り混じっていますが、髪の毛が生えてくることを願って!!

チャップアップ

半年間使った結果はこちらに↓
chapupbanner

ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ