こんばんは。ピピ助です。

数日前からバリバリと筋トレを再開しました。
筋肉痛がくるこの感じ、久々です。

囚人コンディショニングに加えて、フリーレティクスにも手を出し始めたのですが、それはまたおいおい。
フリーレティクス、日本語に対応してないのはいいんですけど、なぜかピピ助のiPhoneに入れたフリーレティクスのアプリはイタリア語になってしまいました。

AppStoreでアプリを見てみたら、対応言語の一番最初がイタリア語だったので、もともとイタリア語で設定されているものなんでしょうかね。
アプリを消して入れ直しても変わらないし、これは困った。。
今のところ適当にボタンを押して使ってます。それでもなんとか使えます。

と、話が逸れてしまいました。
今日の本題は筋トレの効率を高めるために、何をしようかな、というところなのですが、効率を上げる前にこれだけは心に留めておかなければならないことがあります。

効率を上げることを考える前に、まず身体を動かそう

ピピ助が曲がりなりに数ヶ月トレーニングをしてきてまず思ったこと。
それは、

初心者は効率なんか考えずにとにかく身体を動かせ

ということでした。

lookassessoria / Pixabay

頭で考える前に、毎日腕立て伏せ10回でもいいから身体を動かす。
最初は全然筋力がないから思う通りに出来ないし、もどかしくて辛いです。
でも、とりあえずやっていれば変化が見えてきます。
変化が見えるとモチベーションが上がります。
モチベーションが上がったら、次のことを考えればいいんです。

最初から最高効率を求めようとすると、絶対に挫折する。
だから、とにかく最初はまず黙って毎日身体を動かす。それに尽きるんじゃないかと感じました。

あと、ピピ助はこうしてブログで公開したことによって、結果を出さなければ!という心構えが生まれました。
これは非常に大きかったです。
自分一人でやろうと思っていたら、ダイエットや筋トレについて調べようとも思わなかったでしょうし、酵素ドリンクなどのアイテムも使うことはなかったと思います。

まあ、筋トレ部分に関してはまだ結果が出たとは言えないんですけど、おかげさまで体重マイナス10kgという中間地点は達成出来ました。
約半年かけて-12kgくらいです。
ペースとしては緩やかですが体調はすこぶる良く、トレーニングを始めてから風邪知らず。
非常に満足しています。

ちなみに、筋力を増やそうと思うなら極端な食事制限などで脂肪を落とさないほうが良いです。
体脂肪は天然のウエイトですから、ウエイトをたくさん背負って運動したほうが筋力はより簡単につきますよね?
なので、太った状態から筋トレをして筋肉を増やして、そこから体脂肪を落とすのが理想と言えます。
ただし、それは普通の人にはモチベーション的にも辛いものがあります。
太った人がイイ身体を作ろうと思ったら、細くなる方がモチベーション保てますもん。
(それに、これを実行すると筋肉はつきますが多分無駄にマッチョになります)

ピピ助の場合、痩せたからこそ動くのが楽になって、それが筋トレのモチベーションに繋がりました。

『まだ全然ダイエットも筋トレもしてないけど、もう俺は絶対に痩せてやるって決めたんだー!!!』

Ashish_Choudhary / Pixabay

と自信を持って叫ぶことが出来る人はとても羨ましい。
そういう初心者の時こそ使ったほうが効果が上がるサプリメントもあります。

「Build Mascle HMB」
ビルドマッスルエイチエムビーと読みます。
どこぞのCD屋かと思いました。

最近働きながらつくづく思いますけど、人生の時間はどんどん過ぎていきます。
お金で時間を買うと思えば、こうした効率を上げるアイテムを惜しむべきではないのかもな、なんて思うこの頃です。