こんばんは。ピピ助です。

前回の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年5月号

もう5月が終わってしまいました。あと1ヶ月経つと、今年も半分終わってしまうんですって!!

以下、前回と同じなのでコピペ。

普段痩せるために気をつけているのはこちら。

1. 揚げ物は食べない
2. 甘いものは食べない
3. アルコールは飲まない

体重を落とすという目標は少しずつ進行しているので、今後はここに筋トレと運動を足していきます。

4. 毎日腕立て伏せ50回
5. 毎日スクワット100回
6. 週に60km自転車に乗る

では、行ってみましょう。

揚げ物は食べない

今回は食べなかったです。結構珍しい。
ですが、月末に何日か仕事の都合で外食せざるを得ない日が続いていました。

甘いものは食べない

もらいもののお菓子など、細かいものをちょこちょこと食べていたような気がします。
毎日「優光泉」は飲んでいたので、甘いものを摂取していたと言えば摂取していたことになりますが。

アルコールは飲まない

一滴も飲んでません。

毎日腕立て伏せ50回

正直、中高の部活動ぶりにやりました。
ジムに通っていたことはあったんですけど、以外と自重トレーニングって避けがちで。
毎日は出来ませんでしたが、2日に1回くらいのペースでは出来たと思います。

これはまた後ほど。

毎日スクワット100回

こちらも腕立て伏せと同じく2日に1セットくらいのペースでした。
スクワットはテレビ見ながらとかでも出来ますし、これまでも気が向いたらやってたんですけど。

週に60km自転車に乗る

忙しかった5月の最終週は達成出来ませんでした。

腕立て伏せは正しくやること

腕立て伏せの正しいやり方ってみなさん知ってました?
ピピ助は、これまでこれが正しいと思ってやってきたのに、いざ調べてみたら全然違くて凹みました。

【腕立て伏せの効果】絶大な効果を出すための”5つのポイント”をご紹介します!|welq [ウェルク]

こちらを参考に自分のフォームを直してみたところ、最初は全然身体が下げられなくて苦笑いするしかない状態に。
ここの参考画像を見ると、手を置く位置は胸の横、肘を曲げるのも結構下方向なんですよ。
ピピ助は今まで顔の横に手を置いて、かなり真横気味に腕を曲げていました。
正しいフォームだと上腕三頭筋(二の腕)の疲れ方が半端なく違うし、回数変えてないのに思いっきり筋肉痛になりました。

ちゃんと筋肉痛になると、ちょっと安心。
ムキムキとはいかないまでも、やっぱりもう少し筋肉欲しいなーと思う今日この頃。

体重の推移

weight-may

見辛くてすみません。
この1ヶ月で約3kgほど落ちました。
最低体重は71.8kgをマーク。これでギリギリ身長ー体重が100を超えました。が、すぐに太った。
最低体重マーク後の数日間、仕事の都合で晩御飯が外食の日が続いたので、しっかりと体重に出てますね。
食ったら太るはやはり真理でした。

weight-march-may

記録をつけ始めてからのグラフはこちらです。
瞬間最大体重は3月21日の79.2kgで、最大下がり幅は7.4kgをマーク。
2ヶ月と少しですなので、それなりに結果は出ているんじゃないでしょうか。
腹の出具合は本当に変わります。この差は大きかった。

優光泉の効果

5月の半ばから、酵素ドリンク「優光泉」を使っています。

男の酵素ダイエット

簡単に説明すると、晩御飯を抜いて代わりに優光泉を飲む、というダイエット方法です。
ピピ助は20ccを水や炭酸水200ccで割って飲んでいました。
あと、ヨーグルトに入れて食べたりも。

味は非常に美味しかったし、炭酸水に入れて飲めばお腹もいっぱいで、空腹感が辛いことは全然ありません。
むしろこれのおかげで少し胃が縮んだ感じで、1食の量を減らしても全然大丈夫になりました。
(でも、いざ食べようと思うとこれまでの癖でたくさん盛ってしまうのですが。結果お腹いっぱいで苦しくなるっていう)

これを使って、だいたい2週間強ほど。
優光泉を使ってから2kgほど落ちました。
体重が落ちづらいなーと思ったところで優光泉を投入して、一段階体重が落ちた感じがするので、これを投入して大正解でした。
しかも、これを飲んでいた期間、結構好き勝手食べてたんですよ。

前回の記事にも書きましたけど、チキンささみかつ定食をご飯大盛りで食べましたし、そういえば5月後半は揚げ物こそ食べなかったものの、神戸屋のパンの食べ放題にも行きましたし、昼ごはんにジェノベーゼ300g食べちゃったりもしました。
「本当にダイエット中か?」というツッコミはお受けします。

でも、そんな好き勝手食べながらも、晩御飯を置き換えることだけは可能な限り守って、結果これだけ体重が落ちました。
これは純粋にすごい。

2本セットで注文したものが、あと2日くらいで飲み終わります。
また優光泉を注文するか、あるいは他のものも試してみるかはわかりませんが、とりあえず一回酵素ドリンクはお休みして、これを辞めた後にどう体重が変化するかを観察してみる予定です。

優光泉に関する記事はこちら。
>>アラサー男子、酵素ドリンク「優光泉」を買う、の巻。
>>酵素ドリンク『優光泉』が届く、の巻。
>>『優光泉』でプチ断食!その味と食感と空腹感と感想とその他

次の記事はこちら。
>>ピピ助がスリムボディを手に入れるまでの記録 2016年6月号その1