こんにちは。ピピ助です。
AGAクリニックでハゲの治療をするにあたって、まず最初に、
自分が本当にAGAなのか?
ということを確認しておく必要があります。


いやいや、どう考えてもハゲてるし! AGAだから!
と思っていても、そうでない場合もあるらしい。

まず最初に、AGAの特徴的なハゲ方を見てみると、
ハミルトン・ノーウッド分類なるものがありました。

色々なサイトで紹介されていますが、大きな図で見やすかったこちらのサイトを参考として挙げておきます。

☆薄毛・抜け毛対策室 様
頭頂部の薄毛、生え際後退|ハミルトン・ノーウッド分類で症状を把握

ちなみに、ピピ助のM字はちょっとだけ来始めたかな程度。
頭頂部は日記の写真の通り結構やばい状態です。

1. 円形脱毛症

読んで字のごとく、局所的に丸くハゲてしまう症状。
AGAの場合は、M字や頭頂部など、比較的広範囲に渡って症状が現れるのに対して、基本的にはピンポイントで硬貨くらいの大きさのハゲが出来てしまうもの。
症状が重くなると広がることも稀にあるようですが…。

病院で聞くところによればストレスなどが主な原因で、薬での治療よりも原因を取り除くことで改善が期待されるとのこと。
円形脱毛症はこちらのサイトが実体験を含めて詳しく解説されています!

☆抜け毛や薄毛、頭皮トラブルなど男性女性の髪の悩みを解決 様
円形脱毛症の原因と治療方法!必ず治るから安心してください。

2. 外傷によるもの

これは病院で教えてもらいました。
怪我などによって頭皮が傷を負って、その影響で毛根が潰れてしまった場合など、
この場合は毛根がなくなってしまっているため、通常の治療では髪は生えないそうです。
なので、おそらく植毛などの治療が必要になります。

3. 頭皮環境・ケア方法の悪さによるもの

例えば、
・仕事で長時間ヘルメットを被らなければならない。
・肌に合わないシャンプーを使っている。
・爪を立てて頭皮を洗って傷つけている。
・栄養不足。
・タバコ
・過剰なアルコール摂取

これらの要因でも薄毛になる可能性が考えられるとのこと。

仕事で帽子やヘルメットを使うのは仕方がないとしても、終業後に頭皮のケアを怠らないようにすること。
栄養に関しては、きちんと食事をとって、必要であればサプリメントも使用する。
あとは、早寝早起きを心がけること。
やめられるならタバコはやめたほうがいいですね!

頭皮は優しく洗い、3食きちんと食べ、、外傷もなく、ストレスもないのに薄くなってきたと感じる人。
あなたはきっとAGAです。仲間!

「いや、俺はAGAなんかじゃない! ピピ助なんかと一緒にするんじゃねえ!」

と思った方は、まず無料診断や検査をしてみたほうがいいです。
無料診断は色々なクリニックでやってますし、また改めて紹介したいと思ってますが、
どうしても人に会うのは恥ずかしい……という場合は、診断キットでも調べることができます。



【将来、髪が薄くなるかどうか】を事前に検査できます!

こちらの検査では、
「自分がAGAを発症する可能性がどれくらいあるのか」と
「治療を始めたとして、抜け毛を防ぐためのフィナステリドという薬の効果がどれくらい現れやすいか」
を調べてくれます。

病院で遺伝子検査をしようとした時と比べて、料金も高くはありません。

ちょっと調べてみたところ、
AGAルネッサンスクリニックでは20,088円。
銀座総合美容クリニックでは19,440円。
概ね2万円前後でした。

それに対して、診断キットは12,960円。

病院で調べるより安く済ませることができます。
上にあげたAGAルネッサンスクリニックや、銀座総合美容クリニックで遺伝子検査を受けるメリットは、もしかしたらあんまりないかも?

俺の経験では「遺伝子検査とセットなら割引キャンペーン!」みたいなものはありませんでしたし、特に遺伝子検査を求められることもありませんでした。
ま、見ただけで典型的なAGAだった、ってのもあるんですが。

いずれ病院にかかるとして、検査だけは自分で!っていうのも十分アリだと思います!
個人的には、気になるならさっさと病院に行くべきだと思いますけどね!

兎にも角にも、まずは行動あるのみです!

「自分の髪の将来がとても心配・・。」という方に

ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ