こんばんは。ピピ助です。

チャップアップを卒業し、AGAの専門医にお世話になることに決めました。

ここでネックになるのはやはり費用。

ハゲは自由診療です。
ハゲて死にたくなっても、それで死にはしないから。

ここに文句を言っても仕方がないので、なんとか財布に踏ん張ってもらいましょう!


それだけ需要があるということでしょうが、AGA専門の病院はかなりあります。
特に首都圏だとよりどりみどり。

ただ、値段はかなり変わってきます。
俺は、ある程度費用の面からクリニックを絞らざるを得ないので、少しネットで調べてみて2箇所に絞ることにしました。

・AGAスキンクリニック
・銀座総合美容クリニック

今回、この2箇所を調べてみました!!

AGAスキンクリニック

CMや、電車の中でよく広告を見かけるクリニックです。
一番の特徴は全国展開していること。
場所によっては名前がちょっと違いますが、今現在(2016年3月)日本に39箇所もあって、どこでも同じ治療が受けられます。
転勤などで引っ越すことになっても、引越し先で治療の続きが受けられるのはありがたいですね!

費用面ですが、広告では月々4,200円から〜と書かれています。
これは「ベーシックプラン」の初回料金を示しています。

「ベーシックプラン」とはなんぞや。と無料診断を受けた際に聞いたのですが、
これはつまり「プロペシア」の処方を指していました。

いきなり話が飛びますが、「プロペシア」ってなあに?という方もいるでしょう。

「プロペシア」は、「髪の毛を抜けにくくする薬」です。

AGAというのは、悪性の男性ホルモンが悪さをして、まだ若い髪の毛に対して抜けるように指示を出してしまう。
「プロペシア」は、悪性の男性ホルモンが作られるのを阻止することによって、髪の毛が抜ける原因を抑制します。

もちろん抜けなくなるわけですから、時間をかければ少しずつ毛量は増えていきます。
ただ、これだけだと既に生える力がなくなってきている部分には効果が薄い。

だから、普通のAGA治療では「ミノキシジル」という薬を合わせて使います。

「ミノキシジル」は髪の毛を生やす薬です。

「プロペシア」で抜けるのを防いで、「ミノキシジル」で生やす力を促進する。
これがAGA治療の基本というわけです。

話を元に戻します。

AGAクリニックのベーシックプランは「プロペシア」の処方のみ。
つまり、生やすために必要な「ミノキシジル」は処方されません。
で、クリニックとしてはこれは全然オススメしていないわけです。

基本的に、維持するだけで十分、という人がこのベーシックプランを選択可能で、
「髪がやばい。治療しなきゃ」と思って、来院する人のほとんどはこれでは無理と判断されます。

それで、「オリジナルプラン」というものをオススメされるんですね。
オススメされるというよりも「これが通常プランです」のような感覚みたいです。
AGAスキンクリニックのオリジナルプラン(Rebirthコース)は次のような料金になっています。

料金一覧 タブレットAB タブレットABC タブレットABC+塗り薬
1ヶ月コース 21,600円 32,400円 54,000円
6ヶ月コース 17,270円 25,920円 43,200円
12ヶ月コース 15,120円 22,680円 37,800円

値段は1ヶ月あたりの金額なので、6ヶ月、12ヶ月コースはさらに掛け算が必要です。

ちなみに、タブレットAはフィナステリド(プロペシアのジェネリックです)、
タブレットBはミノキシジル、
タブレットCは栄養剤で、塗り薬はミノキシジルだそうです。

基本的にオススメされる、12ヶ月全部込み+塗り薬のコースは合計で
453,600円になります。

一番安く済ませようとすると12ヶ月コースのタブレットABのみ(合計181,440円)なんだと思いますけど、
無料診断に伺った際にこのプランはまったく説明がなかったので、あまりオススメじゃないのでしょうか…。
帰り際にもらった料金プランを帰ってから見て、初めてタブレットABコースなるものの存在を知りました。

この他に初診料が5,400円、血液検査が2回で21,600円必要になります。
キャンペーンなどで、初診料と血液検査代は無料になることが多いようなので、必ず公式サイトをチェックしたほうがいいです!

☆AGAスキンクリニックのサイトはこちらから

銀座総合美容クリニック

通称、銀クリです。
AGA界では非常に有名みたいです。

一番の特徴はやはり費用の安さでしょうか。

初診料が3,240円。
血液検査が5,400円。
フィナステリド(プロペシア)とミノキシジルの内服薬が18,900円です。

初回の費用は3万弱かかってしまいますが、以降は基本的に内服薬代の18,900円のみが毎月かかる費用です。
仮に12ヶ月使うことになると、226,800円です。

この内服薬は上に書いたフィナステリドとミノキシジルに栄養剤を加えたもので、基本的にAGAスキンクリニックのタブレットABCと同じようなものと考えていいんだと思われます。

余談ですが、こちらの無料診断を受けた際に、
「チャップアップのサプリメント(ノコギリヤシ)とフィナステリドは同じ効果を持っている」という話を聞きました。

「チャップアップサプリメント」

但し、病院で処方されるフィナステリドと合わせて使ってはならないとの話。
使うなら単体で、っていうことですね。

☆銀座総合美容クリニックのサイトはこちらから

両者を比較して

AGAスキンクリニックの魅力は、全国展開していて治療を受けやすいこと。
銀座総合美容クリニックは、新橋1箇所しかないため、首都圏でないと選択肢に入れることが出来ません。

銀座総合美容クリニックの魅力は、やはり値段でしょうか。
ただ、AGAスキンクリニックも一番安いコースであれば月々15,120円なので、そうするとこちらの方が安くなります。

内容の近い薬を比較すれば銀座総合美容クリニックの方が少々お安め。
少々であっても継続して使うとなると結構な金額になってきますし、予算のことはよくよく考えなければならないポイントです。

なんといっても、薄毛の治療は継続しなければ効果がありません。
続けられる金額でなければ、生えるものも生えてこない。

兎にも角にも、無料診断だけなら無料です。
少しでも気になるのであれば、すぐに行くべきだとピピ助は思います。
ほんと、もっと早く行けばよかった。

>>AGAスキンクリニックのサイト

>>銀座総合美容クリニックのサイト

ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ