こんばんは。ピピ助です。
チャップアップを使い始めて、いよいよ丸5ヶ月になりました。

前回の記事はこちら。
>>育毛剤『チャップアップ』の効果!ー4ヶ月

今回からちょっと見出しをつけてみました。
はてさて。

写真で見る結果

チャップアップ5ヶ月1

チャップアップ5ヶ月2

4ヶ月時点からあまり変化がないです。というよりも、少し薄くなったような…。
あれ?
写真の角度の問題とか、照明の当たり方の問題もあると思います。
実感としては、特に衰えたりはしていません。

髪の毛はどう変化した?

髪自体は順調に硬くなっています。特につむじあたりの毛の暴れん坊具合が増してます。
髪の毛の生え変わりは周期があって、生え変わる時期には一時的に薄くなることがあるらしいです。
使い始めた最初の頃も少し薄くなりましたけど、それは元に戻った上で少し濃くなりましたし、今回もまた同じなのかな?

※追記
と思ったのですが、季節的にはむしろ冬は濃くなる時期のようです。ということは違う理由なのか。

・参考
>>夏はハゲやすい季節? 髪の毛を守るために必要な対策3選

髪の毛の質はやっぱり悪くないんですよね。
つまり、チャップアップに育毛効果はあるんだと思います。

ただ、発毛効果はない、あるいは非常に弱いのかな。
発毛させたい、という部分では俺は今の所全然効き目を感じられていません。

実は次回でチャップアップの報告は最後になります。
というのも、もともと6ヶ月でチャップアップの使用は打ち切る予定でした。

だいたい髪の治療は効果が出るまで6ヶ月かかると言われています。
チャップアップの広告では「1ヶ月で薄毛解消」って書いてありますが、髪の毛のサイクルの都合上、それはありえないんです。
ただ、育毛効果は1ヶ月でも出てましたから、そういう意味では非常に効果がありました。

育毛効果はあったんです。育毛効果は!!

あるいは、ここからさらに半年、1年と使い続ければだんだんと発毛も出てくるのかもしれません。
が、ちょっとそこまでは辛抱が持たないです。

人の時間は限られている

Monoar / Pixabay

ブログを始めた時は28歳だったピピ助は29歳になりました。
一応、まだ若いつもりです。

でも、髪の毛が薄くなって、どうしても後ろ向きになってしまう自分がいました。
仕事も、人間関係も、言ってしまえば恋だって。

1年後には今よりももう少し髪が濃くなっているかもしれない。
でもそれを待っていたら20代が終わってしまいます。
やっぱり、それは辛いです。

これを読んでる人はきっと俺と同じような悩みを抱えているはず。

20代のAGAの発症率は非常に低いとはいえ、俺と同じくらいの歳の人、あるいはもっと若い人だっているはず。

もし、「少し薄くなってきた気がするから不安になって検索してこのブログを見つけた」という人がいたら、育毛剤を使うことを考えてもらいたいです。

俺は、かなり薄毛が進行するまでは心のどこかで「まあ、なんとかなるだろう」と思ってたんです。
育毛剤なんて俺が使うものじゃない、とか思ってました。
でも髪の毛は、病気や深刻なストレスによる円形脱毛症でもない限り、放っておいたら必ず進行するものです。
そして、進行してからの治療は費用が膨れ上がります。

親族に若ハゲの人がいて、20代30代で髪の衰えを感じるなら、それは確実にAGAが進行し始めています。

俺も親族にやはり同じような人がいました。
自分もいつかハゲる可能性がある、とわかっていながら、それを遠くに見ていたんです。

でも、去年の8月にふとした瞬間に、自分の現状を見てしまった。
やっぱりショックでした。それまでだって、薄くなっていたことはわかってはいたのに。

死にたくなった、なんてことはさすがにないですけど、でも本当に絶望的な気分にはなりました。
髪がないと、何も手に入らない。大げさかもしれないですけど、精神的にはそれくらい追い込まれました。
これは、経験した人じゃないときっとわからない苦しさだと思います。

もっと早くからチャップアップを使っていたら、あるいはこれだけで十分効果があったのかも、と思います。
だから、もし「ちょっと気になる」くらいの人がこれを見ているなら、育毛剤じゃなくてもいいです、
でも、何かしらの対策を考えてみてください。

そして、もし俺よりも進行しているという人がいるなら、

育毛剤を使うよりも、AGA専門医に早くかかることをお勧めします。

髪の毛のサイクルは人間40回しかないんです。
生えなくなったらもうおしまいです。

生えなくなる前に、治療をしましょう。

チャップアップの公式サイトはこちら

次の記事はこちら。
chapupbanner


関連記事はこちら。

>>育毛剤『チャップアップ』を使うべきでない人の特徴
>>本当に副作用なし?育毛剤チャップアップの成分を全部調べてみた
>>チャップアップのサプリメントも成分から副作用がないか調べてみた


ブログランキング参加中です!
よければクリックしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 健康ブログ ハゲ・若ハゲへ
にほんブログ村

育毛・発毛 ブログランキングへ